『送り状印刷 12』の送り状作成Excelブックの「送り状作成」・「印刷待ち」シート、履歴Excelブック、または「顧客台帳」ツールで各運送会社ソフト用のCSVデータを書き出すことができます。対応ソフトは以下の通りです。
書き出したCSVデータを、日本郵便「クリックポスト」に取り込む方法を簡単にご案内いたします。詳細については、日本郵便「クリックポスト」の操作マニュアルなどご確認ください。
日本郵便「クリックポスト」
- 「送り状作成シート」で依頼主やお届け先の情報を作成します。
【運送会社ソフト用データの書き出し】をクリックします。
※【運送会社ソフト用データの書き出し】は、「印刷待ちシート」と履歴ブックからもご利用いただけます
「運送会社ソフト用データ書き出し」画面が表示されます。
「『クリックポスト』まとめ申込データ」にチェックを付け【CSVデータ作成】をクリックして、CSVデータを書き出します。

CSVデータの注意事項:
- ※ ヘッダー(項目名)がなかったり変更されたりするとエラーになります。取込データ作成の際は、「1行目にヘッダー(項目名)を書き出す」にチェックをいれて、書き出し後、変更しないようにしてください。
- ※ 「敬称」については、「お届け先名前」セルに入力されている場合は「様」、入力されていない場合は「御中」が自動的に入ります。
- ※ 「お届け先住所」セルのデータの最初の改行までを「お届け先住所1行目」、それ以降を「お届け先住所2行目」に転記します。改行が2つ以上ある場合は、2つめ以降の改行は半角スペースに変換されます。
(セル内に改行を入れるには、改行を挿入する位置をクリックし、 Alt キーを押しながら Enter キーを押します。)
- 「クリックポスト」のWeb画面でログインし、【まとめ申込】をクリックします。
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「まとめ申込」画面にて【ファイルの選択】ボタンをクリックして書き出したCSVデータを選択します。選択後、【次へ】をクリックします。
- データの内容を確認の上、問題なければ【次へ】をクリックします。
ここでエラーが表示される場合には、CSVデータを修正後【戻る】をクリックしてデータを取り込み直してください。
- その後は、「クリックポスト」の画面に従って操作してください。