『伝票印刷 13』は、安心のバックアップ機能で、パソコンのトラブルや処理ミスから、お客様の大切なデータを守ります。
伝票印刷の各種設定データ(台帳データ、オリジナルフォーム、データ管理Excelブック、設定など)を、一括でまとめてバックアップすることができます。
※バックアップファイルに画像フォルダ(初期フォルダのみ)のファイルが含まれるようになりました。
ソフト終了時に自動でバックアップをとるよう設定することも可能です。
※終了時バックアップの保存フォルダに、ネットワークドライブを指定できるようになりました。
終了時バックアップ設定画面
保存回数(世代数)も指定できるので、復元時には適切なポイントまでさかのぼって復元することができます。
復元画面
復元画面では、バックアップされたデータ内の販売管理Excelブック「売上帳」シートのデータを参照することができます(最後から30行分)。バックアップ日時を見てもどのデータを復元すればいいのか分かりづらい場合に、売上帳の内容を参考にできます。
TB保守サポート会員限定サービス
TB保守サポート会員限定で、TBクラウドバックアップ機能をご利用いただけるようになりました。
一括バックアップファイルを、暗号化した上で最大10件クラウド上に保存できますので、パソコンがクラッシュした場合にも安心です。
ソフト終了時に自動でクラウド上に保存することもできますので、普段は気にせず使えて、いざという時に役立ちます。
※Amazon社のクラウドストレージ上で運用しております
データ管理Excelブックは、その日の初回起動時に自動的にバックアップされます。
処理ミス等でExcelブックがおかしくなってしまった場合、すぐに前日(正しい状態の日)のデータに戻せます。
日付を選んでExcelブックを修復できます
伝票印刷の終了時に保存したバックアップファイルや、データ移行ツールで作成した移行ファイルをダブルクリックして、ファイルの中身を参照できるようになりました。
バックアップされているファイルの種類や各ファイルのサイズ、またバックアップファイル内の販売管理Excelブック「売上帳」シートのデータ(最後から30行分)も参照できますので、移行ファイルが複数あってどれを復元すればいいか分からない場合に、復元の目安とすることができます。
以前のバージョンで分かりづらいとの声をいただいた、バックアップしたファイルの復元方法を改善いたしました。
『伝票印刷 9.1』以降では、バックアップしたファイル(拡張子 .iko)をダブルクリックすると、バックアップファイル参照ツールが起動し、画面から復元をすることができます。
バックアップファイル参照ツールから復元ができます