ライセンスおよび認証登録と解除について


弊社製品は、ご利用パソコンごとにライセンスをご購入いただくことが必要です。
インストール時またはご利用時に認証登録が必要になります。
各ソフトの認証登録と解除について、よくある質問をまとめました。


共通するお問い合わせ

Q. 複数台のパソコンで利用したい

弊社ソフトウェアのご利用には認証登録が必要です。
複数台のパソコンでソフトウェアをご利用いただく場合、使用台数分のライセンスをご購入いただき、それぞれのシリアルナンバー・プロダクトIDにて認証登録をしていただく必要があります。

現行製品のライセンスはこちらからご購入いただけます。
ご不明な点は「ご購入後の操作についてのお問い合わせフォーム」より、弊社窓口までご連絡ください。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。

Q. パソコンを変更したい

下記の手順にてパソコンの変更をおこなってください。

手順

  1. 現在ご利用中のパソコンで、データのバックアップを取ってください。
    ※データ移行ツールではバックアップをおこなわないデータもありますので、各ソフトウェアのガイドやオンラインヘルプでバックアップについてご確認ください。
  2. ご利用中の弊社の該当ソフトウェアを[コントロール・パネル]よりアンインストールし、認証を解除します。
  3. 新しいパソコンに弊社の該当ソフトをインストールし、認証登録およびデータの復元をおこないます。
Q. パソコンを初期化したい

下記の手順にてパソコンを初期化をおこなってください。

手順

  1. 初期化の前に、データのバックアップを取ってください。
    ※データ移行ツールではバックアップをおこなわないデータもありますので、各ソフトウェアのガイドやオンラインヘルプでバックアップについてご確認ください。
  2. ご利用中の弊社の該当ソフトウェアを[コントロール・パネル]よりアンインストールし、認証を解除します。
  3. パソコンを初期化します。
  4. 弊社の該当ソフトをインストールし、認証登録およびデータの復元をおこないます。
Q. 「システム復元」をしてもソフトは使い続けられますか?

下記の手順にて「システム復元」を行っていただければ使い続けられます。

※あらかじめデータのバックアップを取っておくことをお勧めします。

手順

  1. 「システム復元」の前に、ご利用中の弊社の該当ソフトウェアを[コントロール・パネル]よりアンインストールし、認証を解除します。
  2. 「システム復元」をします。
  3. 弊社の該当ソフトをインストールし、認証登録および必要に応じてデータの復元をおこないます。
Q. パソコンがネットワークに接続されていないのですが、認証登録はどうしたらよいでしょうか ソフトウェアをインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録をおこなうことができます。
手順は、下記FAQをご覧ください。
・オフライン認証の手順を教えてください。『伝票印刷 12』『送り状印刷 12』『指定伝票 12』『給与印刷 11』『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』
Q. 認証登録をしようとすると、認証超過となってしまう 「認証超過」と出て登録に失敗してしまう場合、他のパソコンにインストールされている該当ソフトウェアの認証登録で使用したシリアルナンバーとプロダクトIDで認証登録をおこなおうとしている可能性があります。
該当ソフトウェアをもう使用しないパソコンからアンインストールして認証解除をおこなうか、別途ライセンスをご購入いただいてシリアルナンバーとプロダクトIDを取得して認証登録をおこなってください。
Q. 認証がうまくいかない
  • 認証の際、全角文字で入力していませんか?認証の際は、アルファベット・数字とも、必ず半角文字で入力してください。
  • 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』『伝票印刷 12 / 11 / 10 / 9.1 / 9』『送り状印刷 12 / 11 / 10 / 8.1』『指定伝票 12 / 10 / 8.1』『給与印刷 11 / 10 / 9』については、「認証/解除ツール」で認証を解除後、アンインストールを行わずに再度認証登録することはできません。一旦ソフトをアンインストールし、もう一度ソフトをインストールしなおして、認証登録をおこなってください。
  • 別のパソコンで使用していたシリアルナンバーとプロダクトIDを他のパソコンで使いたい場合は、元のパソコンからアンインストールが必要です。

    <アンインストールをおこなったにも関わらず、新しいパソコンで認証ができない場合>
    サポート中製品は、認証解除依頼書を印刷し、必要事項をご記入の上、FAXにて弊社にお送りください。 認証解除完了後、こちらから電話(またはFAX)にてご連絡いたします(都合により1〜2日お時間を頂戴する場合がございます)。 その後、再度認証登録を行なってください。
    サポート終了製品は、最新版への移行をご検討ください。ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。
Q. これまで正常に使えていたのに、突然、起動時に認証登録を求められるようになった パソコンの状態をある時点に戻した場合、起動に必要な情報が削除された可能性があります。再度認証を行うことができません。
お手数ですが「ご購入後の操作についてのお問い合わせフォーム」より、弊社窓口までご連絡ください。
Q. 認証を解除したい ソフトウェアをアンインストールしてください。
※『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』『伝票印刷 12 / 11 / 10 / 9.1 / 9』『送り状印刷 12 / 11 / 10 / 8.1』『指定伝票 12 / 10 / 8.1』『給与印刷 11 / 10 / 9』については、登録解除もスマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使っておこなうことができます。
下記FAQもご覧ください。
・アンインストールの手順を教えてください。(インターネットに接続できるパソコン) 『伝票印刷 12』『送り状印刷 12』『指定伝票 12』『給与印刷 11』
・アンインストールの手順を教えてください。(インターネットに接続できないパソコン) 『伝票印刷 12』『送り状印刷 12』『指定伝票 12』『給与印刷 11』

『伝票印刷 12 / 11 / 10 / 9.1 / 9』の認証登録と解除について

『伝票印刷 12 / 11 / 10 / 9.1 / 9』のご利用には認証登録が必要です。

『伝票印刷 12』を複数のパソコンでご利用いただく場合は、台数分のライセンスをご購入いただき、それぞれのシリアルナンバー・プロダクトIDにて認証登録をしていただく必要があります。ライセンスはこちらからご購入いただけます。

『伝票印刷 11 / 10 / 9.1 / 9』はサポート終了製品のため、操作等のご質問にはお答えできません。 適切なサポートを受けていただくため、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。詳しくは製品に同梱されている「認証について」をご覧ください。

※『伝票印刷 12 / 11 / 10 / 9.1 / 9』をインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録および解除をおこなうことができます。

認証登録について

『伝票印刷 12 / 11 / 10 / 9.1 / 9』のインストールの途中で認証登録の画面が表示されますので、認証登録をおこなってください。

インストール中に認証登録をおこなわなかった場合、メイン画面を起動しようとすると認証登録を促すメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されたら、[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[『伝票印刷 12(または11または10または9.1または9) 認証/解除ツール]から認証登録をおこなってください。

※ 『伝票印刷 11 / 10 / 9.1 / 9』から『伝票印刷 12』にアップデートする場合、『伝票印刷 11 / 10 / 9.1 / 9』の認証解除が必要になります。
『伝票印刷 12』のインストール中に『伝票印刷 11 / 10 / 9.1 / 9』の認証解除を促す画面が表示されますので、画面に表示される指示に従って解除をおこなってください。

認証解除について

『伝票印刷 12 / 11 / 10 / 9.1 / 9』のアンインストールの最初に認証解除の画面が表示されますので、認証解除をおこなってください。認証解除をおこなわないとアンインストールできません。

関連するFAQ

  1. 『伝票印刷 12』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)
  2. 『伝票印刷 12』を別のPCで使用したい(追加したPCにデータを移行する方法)

共通するお問い合わせもご覧ください

『伝票印刷 8』の認証登録と解除について

2022年9月30日をもちまして、認証登録を完全に終了いたしました。 パソコンの買い換えや初期化などの際、アンインストール・インストールで、再度認証ができなくなりますので、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。

『送り状印刷 12 / 11 / 10』の認証登録と解除について

『送り状印刷 10』はサポート終了製品のため、操作等のご質問にはお答えできません。 適切なサポートを受けていただくため、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。

『送り状印刷 12 / 11 / 10』のご利用には認証登録が必要です。
複数のパソコンで『送り状印刷 12 / 11』をご利用いただく場合は、台数分のライセンスをご購入いただき、それぞれのシリアルナンバー・プロダクトIDにて認証登録をしていただく必要があります。ライセンスはこちらからご購入いただけます。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。詳しくは製品に同梱されている「認証について」をご覧ください。

※『送り状印刷 12 / 11 / 10』をインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録および解除をおこなうことができます。

認証登録について

『送り状印刷 12 / 11 / 10』のインストールの途中で認証登録の画面が表示されますので、認証登録をおこなってください。

インストール中に認証登録をおこなわなかった場合、メイン画面を起動しようとすると認証登録を促すメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されたら、[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[送り状印刷 12 / 11 / 10 認証/解除ツール]から認証登録をおこなってください。

※ 『送り状印刷 11 / 10 / 8.1』から『送り状印刷 12』にアップデートする場合、『送り状印刷 11 / 10 / 8.1』の認証解除が必要になります。
『送り状印刷 12』のインストール中に『送り状印刷 11 / 10 / 8.1』の認証解除を促す画面が表示されますので、画面に表示される指示に従って解除をおこなってください。

認証解除について

『送り状印刷 12 / 11 / 10』のアンインストールの最初に認証解除の画面が表示されますので、認証解除をおこなってください。認証解除をおこなわないとアンインストールできません。

関連するFAQ

  1. 『送り状印刷 10』で、「失敗しました」と表示されて認証登録ができない
  2. 『送り状印刷 10』メイン画面を起動しようとすると「認証が必要です」と表示され、『認証/解除ツール』を起動しようとするが、エラーメッセージが出て起動できない
  3. 『送り状印刷 11』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)
  4. 『送り状印刷 11』を別のPCで使用したい(追加したPCにデータを移行する方法)
  5. 『送り状印刷 12』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)
  6. 『送り状印刷 12』を別のPCで使用したい(追加したPCにデータを移行する方法)

共通するお問い合わせもご覧ください

『送り状印刷 8.1』の認証登録と解除について

サポート終了製品のため、操作等のご質問にはお答えできません。 適切なサポートを受けていただくため、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。

『送り状印刷 8.1』のご利用には認証登録が必要です。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。詳しくは製品に同梱されている「認証について」をご覧ください。

※『送り状印刷 8.1』をインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録および解除をおこなうことができます。

認証登録について

『送り状印刷 8.1』のインストールの途中で認証登録の画面が表示されますので、認証登録をおこなってください。

インストール中に認証登録をおこなわなかった場合、メイン画面を起動しようとすると認証登録を促すメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されたら、[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[送り状印刷 8.1 認証/解除ツール]から認証登録をおこなってください。

※ 『送り状印刷 8』を無償アップデートで『送り状印刷 8.1』にアップデートした際には、再度認証が必要になります。
『送り状印刷 8』のシリアルナンバー・プロダクトIDで認証を行ってください。

認証解除について

『送り状印刷 8.1』のアンインストールの最初に認証解除の画面が表示されますので、認証解除をおこなってください。認証解除をおこなわないとアンインストールできません。

関連するFAQ

  1. 「失敗しました」と表示されて認証登録ができない
  2. 『送り状印刷 8.1』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)

共通するお問い合わせもご覧ください

『送り状印刷 8 / 7プラス』の認証登録と解除について

2022年9月30日をもちまして、認証登録を完全に終了いたしました。 パソコンの買い換えや初期化などの際、アンインストール・インストールで、再度認証ができなくなりますので、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。
『送り状印刷 8』から『送り状印刷 8.1』へアップデートした方は「『送り状印刷 8.1』の認証登録と解除について」をご覧ください。

『指定伝票 12』の認証登録と解除について

『指定伝票 12』のご利用には認証登録が必要です。
複数のパソコンで『指定伝票 12』をご利用いただく場合は、台数分のライセンスをご購入いただき、それぞれのシリアルナンバー・プロダクトIDにて認証登録をしていただく必要があります。ライセンスはこちらからご購入いただけます。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。詳しくは製品に同梱されている「認証について」をご覧ください。

※『指定伝票 12』をインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録および解除をおこなうことができます。

認証登録について

『指定伝票 12』のインストールの途中で認証登録の画面が表示されますので、認証登録をおこなってください。

インストール中に認証登録をおこなわなかった場合、メイン画面を起動しようとすると認証登録を促すメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されたら、[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[指定伝票 12 認証/解除ツール]から認証登録をおこなってください。

※ 『指定伝票 10 / 8.1』から『指定伝票 12』にアップデートする場合、『指定伝票 10 / 8.1』の認証解除が必要になります。
『指定伝票 12』のインストール中に『指定伝票 10 / 8.1』の認証解除を促す画面が表示されますので、画面に表示される指示に従って解除をおこなってください。

認証解除について

『指定伝票 12』のアンインストールの最初に認証解除の画面が表示されますので、認証解除をおこなってください。認証解除をおこなわないとアンインストールできません。

関連するFAQ

  1. 「失敗しました」と表示されて認証登録ができない
  2. 『指定伝票 12』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)
  3. 『指定伝票 12』を別のPCで使用したい(追加したPCにデータを移行する方法)

共通するお問い合わせもご覧ください

『指定伝票 10 / 8.1』の認証登録と解除について

サポート終了製品のため、操作等のご質問にはお答えできません。 適切なサポートを受けていただくため、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。

『指定伝票 10 / 8.1』のご利用には認証登録が必要です。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。詳しくは製品に同梱されている「認証について」をご覧ください。

※『指定伝票 10 / 8.1』をインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録および解除をおこなうことができます。

認証登録について

『指定伝票 10 / 8.1』のインストールの途中で認証登録の画面が表示されますので、認証登録をおこなってください。

インストール中に認証登録をおこなわなかった場合、メイン画面を起動しようとすると認証登録を促すメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されたら、[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[指定伝票 10 / 8.1 認証/解除ツール]から認証登録をおこなってください。

※ 『指定伝票 8』を無償アップデートで『指定伝票 8.1』にアップデートした際には、再度認証が必要になります。
『指定伝票 8』のシリアルナンバー・プロダクトIDで認証を行ってください。

認証解除について

『指定伝票 10 / 8.1』のアンインストールの最初に認証解除の画面が表示されますので、認証解除をおこなってください。認証解除をおこなわないとアンインストールできません。

関連するFAQ

  1. 「失敗しました」と表示されて認証登録ができない
  2. 『指定伝票 8.1』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)

共通するお問い合わせもご覧ください

『指定伝票 8 / 7プラス』の認証登録と解除について

2022年9月30日をもちまして、認証登録を完全に終了いたしました。 パソコンの買い換えや初期化などの際、アンインストール・インストールで、再度認証ができなくなりますので、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。
『指定伝票 8』から『指定伝票 8.1』へアップデートした方は「『指定伝票 8.1』の認証登録と解除について」をご覧ください。

『給与印刷 11 / 10 / 9』の認証登録と解除について

『給与印刷 11 / 10 / 9』のご利用には認証登録が必要です。

複数のパソコンで『給与印刷 11 / 10』をご利用いただく場合は、台数分のライセンスをご購入いただき、それぞれのシリアルナンバー・プロダクトIDにて認証登録をしていただく必要があります。

『給与印刷 10 / 9』はサポート終了製品のため、操作等のご質問にはお答えできません。 適切なサポートを受けていただくため、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。詳しくは[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[給与印刷 11 / 10 / 9]-[給与印刷 11 / 10 / 9 認証について]をご覧ください。

※『給与印刷 11 / 10 / 9』をインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録および解除をおこなうことができます。

認証登録について

『給与印刷 11 / 10 / 9』のインストールの途中で認証登録の画面が表示されますので、認証登録をおこなってください。

インストール中に認証登録をおこなわなかった場合、メイン画面を起動しようとすると認証登録を促すメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されたら、[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[給与印刷 11 / 10 / 9]-[給与印刷 11 / 10 / 9 認証/解除ツール]から認証登録をおこなってください。

認証解除について

『給与印刷 11 / 10 / 9』のアンインストールの最初に認証解除の画面が表示されますので、認証解除をおこなってください。認証解除をおこなわないとアンインストールできません。

  1. 『給与印刷 11』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)
  2. 『給与印刷 11』を別のPCで使用したい(追加したPCにデータを移行する方法)

共通するお問い合わせもご覧ください

『給与印刷 8 / 7』の認証登録と解除について

2022年9月30日をもちまして、認証登録を完全に終了いたしました。 パソコンの買い換えや初期化などの際、アンインストール・インストールで、再度認証ができなくなりますので、最新版への移行をご検討ください。 ユーザー様には割引制度をご用意しております。ぜひご利用ください。

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』の認証登録と解除について

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』のご利用には認証登録が必要です。
サーバー-クライアントでのご利用の場合は、『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』をご利用いただくパソコンの台数分のライセンスをご購入いただき、それぞれのシリアルナンバー・プロダクトIDにて認証登録をしていただく必要があります。

※認証登録および解除には管理者権限が必要です。また、ネットワーク環境が必要です。詳しくは製品に同梱されている「認証について」をご覧ください。

※『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』をインストールするパソコンがネットワークに接続されていない場合は、スマートフォン、携帯電話、ネットワークに接続されている他のパソコンを使って認証登録および解除をおこなうことができます。

認証登録について

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』のインストールの途中で認証登録の画面が表示されますので、認証登録をおこなってください。

インストール中に認証登録をおこなわなかった場合、メイン画面を起動しようとすると認証登録を促すメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されたら、[すべてのプログラム]-[伝票革命]-[認証/解除ツール]([すべてのプログラム]-[伝票革命]-[販売・仕入・在庫 9.1 / 9 ツール]-[販売・仕入・在庫 9.1 / 9 認証/解除ツール])から認証登録をおこなってください。

認証解除について

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』のアンインストールの最初に認証解除の画面が表示されますので、認証解除をおこなってください。認証解除をおこなわないとアンインストールできません。

関連するFAQ

  1. 起動すると、「『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』をご利用いただくためには認証が必要です。『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9 認証/解除ツール』で認証後、再度『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 / 9.1 / 9』を起動してください。」というメッセージが表示される
  2. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』のパソコンを変更したい(スタンドアロンタイプ・サーバータイプの場合)
  3. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』のパソコンを変更したい(クライアントの場合)

共通するお問い合わせもご覧ください


お問い合わせ