伝票印刷 13 のQ&A
『伝票印刷 13』についてよくあるご質問をご紹介します。
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『伝票印刷 13』を別のPCでも使用したい(追加したPCにデータを移行する方法) |
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複数台でご利用の場合は、追加台数分の追加ライセンス(証書またはダウンロード版)をご購入ください。
詳細は、パソコンを追加したい、複数台で使用したい »をご覧ください。
追加ライセンスをご購入後、以下の方法にて、現在使用中のデータを、追加したい新パソコンへ簡単に移行できます。
現在使用中のパソコンにて
バックアップファイル(ikoファイル)を、USBメモリなど外部メディアや読み書き可能なドライブ上にコピーします。
※バックアップの対象となるデータについては、こちら »をご覧ください。
- メイン画面【設定】-[伝票印刷のバックアップ・復元]-[伝票印刷のバックアップ]をクリックします。
- 「バックアップを行うためにメイン画面を終了します。よろしいですか?」に【はい】をクリックして、USBメモリなど外部メディアや読み書き可能なドライブ上にコピーします。
(いったんデスクトップなどのローカルディスクに作成してから外部メディアに保存してもよいです)

- 電話帳をご利用の方は、電話帳追加データのバックアップを取り(メイン画面【ツール】−[電話帳の追加データのバックアップ]にて)、USBメモリなど外部メディアや読み書き可能なドライブ上にコピーします。
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『伝票送付』をご利用の場合は、以下の手順にて『伝票送付』のバックアップファイル(zipファイル)を作成します。
- 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックします。
- 「全データを一括バックアップする」にチェックを付けて【参照】ボタンをクリックします。
- 「名前を付けて保存」画面にて、バックアップファイルの保存場所を選択し、ファイル名を入力して【保存】ボタンをクリックします。
- 「バックアップ/復元」画面にて【実行】ボタンをクリックして、バックアップファイルを保存します。
※終了時バックアップファイル(aboファイル)をコピーしてもよいですが、設定画面で「アプリ終了時にPDFもバックアップを行う」のチェックを外してバックアップをされていた場合は、PDFファイルの移行ができませんので、ご注意ください。
バックアップファイル(aboファイル)のデフォルトの保存場所は「C:\Users\Public\Documents\伝票送付\終了時バックアップ用」となります。(『伝票送付』のヘルプはこちら)
※手順2.で保存したバックアップファイル(ikoファイル)をダブルクリックするとバックアップデータを確認できますので、移したいデータかどうかご確認ください。
新パソコンにて
- 『伝票印刷 13』をインストールします。
<インストール方法>
ダウンロードしたプログラムを使ってインストールします。
- 必要に応じて更新プログラム »や電話帳ツールをインストールします。
- 現在使用中のパソコンにてコピーした外部メディアのファイルをダブルクリックします。(いったんデスクトップなどローカルディスクにコピーしてからダブルクリックしてもよいです)
- 復元用の画面が表示されます。バックアップデータを確認後、【復元する】をクリックして復元します。

- 電話帳をご利用の方は、電話帳追加データの復元をします。(メイン画面【ツール】−[電話帳の追加データの復元]にて)
- 『伝票送付』をご利用の場合は、以下の手順にて『伝票送付』のバックアップファイル(zipファイル)を復元します。
- 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックします。
- 「バックアップファイルから復元する」-「全データを一括バックアップから復元する」にチェックを付けて【選択】ボタンをクリックします。
- バックアップファイルを選択して【開く】ボタンをクリックします。
- 「バックアップ/復元」画面にて【実行】ボタンをクリックして、バックアップファイルを復元します。
※終了時バックアップファイル(aboファイル)を復元する場合は、
『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックし「バックアップファイルから復元する」-「終了時バックアップ履歴から復元する」にチェックを付け、バックアップファイルを選択して復元します。(『伝票送付』のヘルプはこちら)
- TBクラウドサービスをご利用になる場合は、TBクラウドサービスの設定をします。(メイン画面【設定】−[TBクラウドサービス]−[TBクラウドサービスの設定]にて)
≪ご注意!≫
※フォーム画面から名前を付けて保存したファイル(拡張子.drt)やフォームで使用した画像ファイルについては、別途手動でUSBメモリなど外部メディアや読み書き可能なドライブ上にコピーし、新パソコンへ移行してください。
※カスタマイズフォームサービス、フォーム更新・追加サービスにて追加したフォームは、新パソコンにて再度インストールしてください。
※新パソコンで認証登録ができなかった場合には、「ライセンスおよび認証登録と解除について」をご覧ください。
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