伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION ・インストールに失敗する(スタンドアロン・サーバー)
・「データベースインスタンスの作成に失敗しました」と表示される
・データベース管理ツールの起動に失敗する(スタンドアロン・サーバー)
・データベース管理ツールの【新規作成】ボタンが無効(スタンドアロン・サーバー)
ANSWER

以下、順番にご確認いただきながら、再度インストールをお試しください。

■インストールの前に、ご確認ください。

  1. Windows Updateにて、パソコンを最新の状態にしておくことをおすすめします。
  2. Windows 11 の一部の環境(セクタサイズが 4KB を超えている場合)で、Microsoft SQL Serverのインストールに失敗する場合があります。Windows 11をご利用の場合は、こちらのFAQもご確認ください。
  3. サーバーインストールの場合は、ガイドに従って、正しく「データ保存フォルダ」の設定が完了しているかご確認ください。
    ※ガイドは、ダウンロード版の場合はダウンロード後に作成されるフォルダー内、CD版の場合はCD内の「伝票革命/販売・仕入・在庫 12各種ご案内」-「3:サーバー設定・インストール・認証について」-「事前準備:データ保存フォルダの作成」をご覧ください。
  4. パソコンを再起動します。
  5. 管理者権限を持つWindows ユーザーアカウントでWindows にログインします。
  6. 起動しているアプリケーションや常駐プログラムはすべて終了してください。
    ※特にウイルス対策ソフトは一時的に停止してください。(インストール後に、ウイルス対策ソフトを再起動してください。)
    ※ウイルス対策ソフトを停止できない場合などは、こちらのFAQをご確認いただきウイルス対策ソフトの設定をしてください。

■再インストールをします。

  1. インストールの途中で、パソコンの再起動が必要な場合があります。 その場合は画面の指示に従って再起動してください。 何度か再起動が必要な場合がありますので、その都度再起動してください。
  2. 可能であれば「インストール先フォルダ」は、初期フォルダにインストールすることをおすすめします。
    初期フォルダから変更する場合には、書き込み権限のあるフォルダを指定してください。
    ※修正インストールでは、「インストール先フォルダ」の変更はできません。変更する場合は、アンインストールし、パソコンを再起動後、再度インストールをお試しください。
  3. 最後に「データベースインスタンスの作成に失敗しました」と表示された場合は、一部ファイルのインストールに失敗しています。
    パソコンを再起動し、『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の修正インストールをお試しください。
    パソコン再起動 ⇒ 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の修正インストール を2、3回繰り返すと、インストールに成功する場合がございます。
    ※2、3回修正インストールを行なっても状況が改善しない場合には、『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』とMicrosoft SQL Serverをアンインストールし、パソコンを再起動後、再度インストールをお試しください。

■上記でも改善しない場合には

製品DVDでインストールしている場合は、DVD内のファイル「HanbaiShiire12_SetupDisk1421」(.exe)(アプリケーション)をローカルディスクにコピーし、ローカルディスクからインストールをお試しください。 (環境によっては、コピーに20〜30分程度かかります。)

上記でも改善しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »