伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A
『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。
	
		|  | Windows 11にインストール後「データベース管理ツール」が起動しない。 
                または「データベース管理ツール」の起動はできるが、【新規作成】ボタンがグレー表示でクリックできない。旗のマークや「データベースに接続中」が表示されたまま起動しない「MFCアプリケーションは応答していません」のエラーがでる、など | 
	
		|  | ご利用のWindows 11のパソコンにて、セクターサイズが4096Bを超えている場合、SQL Serverのインストールに失敗している可能性があります。 その場合の【解決策】などが、マイクロソフト社より公開されていますので、参考にしてください。https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/sql/admin/troubleshoot-os-4kb-disk-sector-size
 まずはご利用のパソコンにて【セクターサイズの確認】をします。 【セクターサイズの確認】 
                パソコン画面下部の「スタート」をクリックし、画面右上の「すべてのアプリ」をクリックします。「Windows ツール」より「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」を選択します。「コマンドプロンプト」が画面に表示されましたら、以下の文字列を入力し、エンターを押下してください。(ハードディスクが C ドライブの場合)
 Fsutil fsinfo sectorinfo C:表示結果の「PhysicalBytesPerSectorForAtomicity」と「PhysicalBytesPerSectorForPerformance」を確認します。2項目のうち、どちらか一方の数字が4096より大きい場合、以下の【対処方法】を行います。
 
 ※上記条件に該当しない場合は、こちらのFAQをご確認いただき再インストールをお試しください。 上記条件に該当した場合の【対処方法】 
                【セクターサイズの確認】と同様に「コマンドプロンプト」画面を呼び出します。(右クリックして「管理者として実行」を選択)「コマンドプロンプト」が画面に表示されましたら、以下の文字列をコピーしてコマンドプロンプトに貼り付け、エンターを押下してください。REG ADD "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\stornvme\Parameters\Device" /v "ForcedPhysicalSectorSizeInBytes" /t   REG_MULTI_SZ /d "* 4095" /f
パソコンを再起動します。 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』をアンインストール(『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 データ』のアンインストールも行なってください。)後、再度インストールをしてください。 | 
 
	
	
その他ご質問はこちらまで »