スタンドアロンまたはサーバーPCで、『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』のメニュー画面が起動しない場合、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
- 「接続すべきデータベースが不明です」
- 「指定されたデータベースに接続できませんでした。データベースへの接続に失敗しました」
- または、ロゴマークのまま画面が止まり、先に進まない
表示されるメッセージや状況に応じて、以下の対処方法を順にお試しください。起動に成功した場合、それ以降の操作は不要です。
※こちらは「データベース管理ツール」が起動する場合の案内です。「データベース管理ツール」が起動しない場合は、インストールが正常に完了していない可能性があります。こちらのFAQをご覧ください。
「接続すべきデータベースが不明です」と表示される場合
原因:インストール直後で、まだデータベースが1つも作成されていない状態です。
対処方法:
- 「データベース管理ツール」を起動します。
- データベースを新規作成します(名前は任意)。
- 作成後、「データベース管理ツール」を終了します。
- 再度『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』を起動してください。
「指定されたデータベースに接続できませんでした。」と表示される場合
原因:設定ファイルが破損しているか、指定されたデータベース名が無効な可能性があります。
対処方法:
- 以下のファイルの名前を変更します。
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\DenkakuV\HanbaiShiireV\DefDB.dat
例:DefDB.dat → DefDB2.dat
- 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』を起動します。
- データベースが複数存在する場合は、「データベースの切り替え」画面が表示されますので、使用中のデータベースを選択してください。
■ 上記の対処でも起動しない場合(データ破損・削除の可能性)
対処方法:
- 「データベース管理ツール」を起動し、新しいデータベースを作成します(任意の名前で可)。
- 作成後、「データベース管理ツール」を終了します。
- 再度、下記の設定ファイル名を変更します。
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\DenkakuV\HanbaiShiireV\DefDB.dat
例:DefDB.dat → DefDB2.dat
- 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』を起動します。
- 「データベースの切り替え」画面で、先ほど作成した新規データベースを選択します。
- 起動に成功した場合は、バックアップファイルから元のデータを復元してください。
※バックアップ・復元方法はこちらをご覧ください。
PC名(コンピューター名)を変更した場合
原因:インストール後にPC名を変更すると、ソフトが正しく起動しません。
対処方法:元のPC名に戻してください。
PC名変更を予定している場合は、事前にデータのバックアップを行い、『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』をアンインストール後にPC名を変更し、その後、再インストールを行ってください。
※バックアップ・復元方法はこちらをご覧ください。
SQL Serverのサービスが停止している可能性
Windowsアップデートなどの影響により、SQL Serverが自動的に停止している場合があります。
サービスの確認と再起動方法については、こちらのFAQをご覧ください。
ウイルス対策ソフトによるブロックの可能性
ウイルス対策ソフトがプログラムの動作を妨げている場合があります。
対処方法については、こちらのFAQをご覧ください。
インストールが正常に完了していない可能性
プログラムが正しくインストールされていない場合、起動できないことがあります。
インストール手順については、こちらのFAQをご覧ください。
上記の方法をすべてお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですがサポート窓口までご連絡ください。