伝票印刷 9 アップデートファイル

伝票印刷 9⇒伝票印刷 9.1 無償アップデート(Ver.11.22)

日ごろ『伝票印刷 9』をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
このたび、バックアップ機能を強化した『伝票印刷 9.1』を発売することとなりました。

『伝票印刷 9』をご利用のユーザー様には、より安心してお使いいただくため、『伝票印刷 9.1』への無償アップデートファイルをご用意しました。
この『伝票印刷 9.1』 無償アップデート版(Ver.11.22)には、伝票印刷 9.1の新機能TBクラウドサービス対応およびVer.11.21の修正と、『伝票印刷 9』Ver.11.14以下のすべての修正が含まれておりますので、ぜひともアップデートをお願いします。

2014/09/04 公開(Ver.11.20)
2014/09/10 更新(Ver.11.21)
2015/02/05 更新(Ver.11.22)

※『伝票印刷 9』のデータや設定内容はそのまま引き継がれます。
※『伝票印刷 9』で認証登録が完了している場合はそのままご利用いただけます。

『伝票印刷 9』から『伝票印刷 9.1』への
無償アップデート版のダウンロード

ダウンロード

※さらに『伝票印刷 9.1』の更新版が出ている場合もございます。こちらもご確認ください。


無償アップデートの対象となるバージョン

修正の対象となるバージョン:伝票印刷 9 Ver.11.10〜11.14

◆バージョンの確認方法

  1. 『伝票印刷 9』を起動します。
  2. メイン画面【ヘルプ】ボタンから「バージョン情報」をクリックします。
  3. Ver.11.10 または Ver.11.11 または Ver.11.12 または Ver.11.13 または Ver.11.14と書かれている場合は『伝票印刷 9.1』への無償アップデートが可能です。

※『伝票印刷 8』など『伝票印刷 9』より前のバージョンの伝票印刷は『伝票印刷 9.1』への無償アップデートは対象外です。
※2014/09/10以前に公開された『伝票印刷 9.1』 無償アップデート版をダウンロードいただいて、『伝票印刷 9.1』のバージョンが11.20または11.21になっている方もこちらのアップデート版をダウンロードいただけます。

アップデートの手順

※アップデートには管理者権限が必要です。

※アップデートの前にデータのバックアップを取ることをおすすめします。詳細はこちら

  1. 起動している全てのアプリケーション(『伝票印刷 9』や『Excel』など)を終了します。
  2. 上の【ダウンロード】をクリックし、次のページでシリアルナンバーを入力して【ダウンロード】ボタンをクリックします。「実行または保存しますか?」のメッセージが出たら【保存】ボタンをクリックして、ファイルをダウンロードします。

    ※ダウンロードの際にメッセージが表示される場合はこちらの案内をご覧ください。

  3. 「ダウンロードが完了しました」のメッセージが表示されたら、【実行】をクリックします。

  4. 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」のメッセージが表示されたら、【はい】をクリックします。

  5. 「いんさつ どう?ラク!伝票印刷 9.1 セットアップへようこそ」画面が表示されますので【次へ】をクリックします。あとは画面にしたがって【次へ】または【インストール】をクリックして進めます。

  6. 「InstallShield Wizardの完了」画面が表示されたら、Ver.11.22へのアップデートは正常におこなわれました。【完了】ボタンをクリックしてアップデートプログラムを終了してください。

※『伝票印刷 9.1』にアップデート後、『伝票印刷 9』の製品CDでは変更インストールおよび修正インストールをおこなうことはできません。変更インストールや修正インストールが必要な場合は、今回ダウンロードいただいた『伝票印刷 9.1』無償アップデート版をご利用ください。

更新履歴

『伝票印刷 9.1』 無償アップデート版(Ver.11.22)には、伝票印刷 9.1の新機能TBクラウドサービス対応およびVer.11.21の修正『伝票印刷 9』Ver.11.14以下のすべての修正が含まれております。

伝票印刷 9.1 Ver.11.22 (2015/02/05 公開)
<新機能>
TBクラウドサービス
保守サポート(有料)にご入会いただくと、『伝票印刷』のバックアップファイルをネットワーク上に保存することができる、TBクラウドサービスをご利用いただけるようになりました。
パソコンバックアップファイルは10個まで保存できます(10個を超えた場合は一番古いファイルを削除します)。
※保存できるデータは、Excel管理ブック/オリジナルフォーム/台帳データ/各種設定ファイルです(フォーム画面を保存した「伝票印刷ファイル」(.drt)は含まれません)。
※ネットワーク環境により、ご利用いただけない場合がございます。
フォーム画面 画像スペースをクリックして、画像選択画面を表示しようとしたときに、強制終了する場合がある不具合を修正しました。
伝票印刷 9.1 Ver.11.21 (2014/09/10 公開)
メイン画面
(Excel関連)
メイン画面−【設定】−[伝票印刷のバックアップ・復元]−[自動バックアップからの復元]で、【売上帳データの確認】をクリックしたあとに【復元】をクリックするとデータが復元されないという不具合を修正しました。
伝票印刷 9.1 Ver.11.20 (2014/09/04 公開)
移行データ参照ツール データ移行ファイルを作成した後、本当に正しく保存できたか中身を確認したいというご要望に対して、データ移行ファイルの内容参照ツールをご用意しました。.ikoファイルをダブルクリックして内容を表示できます。
メイン画面終了時のバックアップファイルもこのツールで中身を確認することができます。
保存した日時や保存されているファイル、また販売管理Excelブックの売上帳データの一部も確認できますので、復元の際にお役立てください。
メイン画面 終了時のバックアップ機能を強化しました。
これまで同様に終了時にフォルダを選んでバックアップファイルを作成できるほか、自動でバックアップをおこなう設定も選べるようになりました。
バックアップファイルは複数回(世代)分保存できるので、データの紛失・破損時には最新データを、処理ミス等の際には適切なポイントまで遡ってデータを復元することができます。
※ 対象となるデータはデータ移行ツールと同じです。
メイン画面【ヘルプ】−[オンラインサービス]で、各種サポートページにアクセスできるようになりました。
※ ネットワーク接続されていないパソコンではご利用いただけません。
メイン画面【ヘルプ】−[バージョン情報]で、認証に使用したシリアルナンバーとプロダクトIDを確認できるようになりました。また、バージョン・シリアルナンバー・プロダクトIDをクリップボードにコピー(記憶)できるようになりましたので、メールなどでのお問い合わせの際にご利用ください。
メイン画面【Excel】−[Excelブックの管理]−[Excelブックの形式と保存場所]で、現在使用中のExcelブックの形式を確認できるようになりました。
Excel関連 メイン画面【Excel】−[Excelブックの管理]−[Excelブック管理ツール]で、伝票印刷のバージョンアップや初期化、Excelブックの形式の変更などの際に自動的に保存されていたバックアップファイルから復元をおこなったり削除を行うことができるようになりました。
何らかのトラブルがあった際、過去のデータに戻せるように各Excelブックに自動バックアップ機能を追加しました。
メイン画面【Excel】−[Excelブックの管理]−[Excelブック修復ツール]で、日々保存されているExcelブックのバックアップファイルのデータに戻す機能が追加になりました。
メイン画面【Excel】−[Excelブックの管理]−[Excelブックの復元]で、現在使用中のExcelブックの形式とは異なる形式(.xlsまたは.xlsm)を読み込めるようになりました。
データ移行ツール 現在使用中のExcelブックの形式(拡張子)と異なる形式でExcelブックを使用していたときの移行ファイル(伝票印刷バックアップファイル)が復元できるようになりました。これにより過去の伝票印刷シリーズからのデータ移行が容易となります。
伝票印刷 9 Ver.11.14 (2014/06/27 公開)
メイン画面
(Excel関連)
Excelブックの形式の変更をおこなったとき、変更完了後にExcelブックを開くとデータが消えてしまっている場合があるという不具合を修正しました。

※起こりうる環境やデータ復旧方法などの詳細はこちらをご覧ください。
※『送り状印刷 8』と連携してご利用の場合、『送り状印刷 8』も最新のバージョン(Ver.10.14以上)にアップデートしてからExcelの形式変更をおこなってください。

メイン画面−【Excel】−[ブックの初期化]で得意先台帳Excelブックの初期化をおこなうと、シート数やデータの量が多いときに一部のシートでボタンが表示されない場合があるという不具合を修正しました。
フォーム画面 商品コード入力機能を用いて商品のJANコードを書き換えた際、画面上のJANコード表示がすぐに変更されなかった不具合を修正しました。

※画面上は変更されていませんが、そのまま印刷をおこなった場合も、変更後の商品のJANコードが印刷されています。

Ver.11.13 (2014/04/16 公開)
電卓ツール 電卓ツールで金額計算処理方法を設定しなかった場合、メイン画面の金額計算設定画面の設定が反映されず、四捨五入で計算するようになっていた不具合を、メイン画面の金額計算設定画面で指定されている計算方法を元に計算するように修正しました。
販売管理Excelブック Excel2013でご利用中、「納品書」シートで【商品入力】をクリックして商品リストを表示したとき、最後に登録されている商品が選択できない場合があるという不具合を修正しました。
Ver.11.12 (2014/04/09 公開)
販売管理Excelブック 「入金」シートでデータ入力後、売上帳に転記しない状態で【領収書の再発行】をクリックし、先ほど入力した入金データを売上帳に転記すると、「支払手数料」「値引き」「合計金額」の3行分しか転記されず、また列がずれてしまう不具合を修正しました。
『指定伝票 8』または『指定伝票 7プラス』または『指定伝票 VISTA版』と連携しているとき、「納品書」シートで【日付を指定して印刷】をクリックして『指定伝票』で作成したフォームに印刷しようとすると、「ファイルからの読込を中止しました」というメッセージが表示されて印刷することができない不具合を修正しました。
「納品書」シートおよび入金シートで、得意先台帳Excelブックが起動していない状態で、【印刷】ボタンをクリックし、フォーム選択画面フォーム画面を表示したのちに、それらの画面を閉じてExcelブックに戻り、シート上の手入力できる箇所(納品書シートの場合、自社担当者・摘要・明細欄の数量など)に何か入力しようとするとExcelが強制終了してしまう不具合を修正しました。
「納品書」シートで、【日付を指定して印刷】「合計金額が0円の伝票も印刷対象とする」にチェックつけて【OK】すると、その日付の入金データも明細の数量・単価・金額とも空白の状態でフォームに転記される不具合を修正しました。
電卓ツール メイン画面の消費税率変更画面で指定されている税率を元に、ツールを起動した日の税率で計算するように変更しました。
使用時に税率や金額計算処理方法を指定することができるようになりました。

『伝票印刷 9』から『伝票印刷 9.1』への
無償アップデート版のダウンロード

ダウンロード


サポートTOPに戻る