指定伝票 12 のQ&A

『指定伝票 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION Excel(またはAccess、テキスト形式)に住所データが複数ある(例:「都道府県」「市区町村」「番地」など)のですが、フォーム上の1つの「住所」スペースにまとめて読み込みたい
ANSWER 下記の手順にて「列の合成」をすると、フォーム上の1つのスペースにまとめて読み込む事が可能です。
※元データは書き換わりません。
  1. フォーム画面の[ファイル]−[データの読み込み(エクセル/アクセス/テキスト形式)]をクリックします。 画面に従って進み、「スペースとデータの対応づけ」画面を表示します。詳細は「Excel(またはAccess、テキスト形式)のデータをフォーム上に読み込みたい」の1〜7をご覧ください。
  2. 「スペースとデータの対応づけ」画面にて[Shift]キーまたは[Ctrl]キーを押しながら、まとめたいデータ(例:「都道府県」「市区町村」「番地」など)をクリックして反転させます。【合成する】をクリックします。
  3. 「列を合成する」画面が表示されます。必要に応じて「合成する列」「区切り文字」「合成後の列タイトル」などを設定して【OK】をクリックします。(例:そのまま合成する場合は「区切り文字」は空欄のまま【OK】をクリック。「番地」の前で改行させたい場合は、あらかじめ「都道府県」と「市町村」を合成させたうえで「改行で区切る」をクリックして合成します。)
  4. 「スペースとデータの対応づけ」画面にてデータが1つにまとまって表示されます。
  5. 1つにまとまったデータの列(縦の並び)と、フォームのスペースとを関連付けます。(まとまったデータの列と、対応するスペースとをそれぞれクリックし、両方反転させた状態で【確定】をクリックします。)
  6. 続けて「Excel(またはAccess、テキスト形式)のデータをフォーム上に読み込みたい」の8〜を行ってください。

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