メニュー
無料体験版
オンラインショップ
ユーザー登録
お問い合わせ
製品情報
どう?ラク!シリーズ
伝票印刷
送り状印刷
指定伝票
給与印刷
販売管理
伝票革命
帳票ツール
LinkPrint
クラウドサービス
LinkPrint CLOUD
SmartLabel
ご検討のお客様
導入事例
製品一覧
無料体験版
資料請求
よくあるご質問
お問い合わせ
購入について
購入について
価格表
オンラインショップ
サポート会員 優待
登録ユーザー 優待
購入履歴
サポート
サポート制度
サポートについて
無料サポートご案内
保守サポートご案内
サポートをうける
ユーザー登録
サポート状況確認・申込
動画一覧
よくあるご質問
お問い合わせ
更新プログラム
関連サービス
伝票送付
電話帳ツール
フォーム更新・追加
フォームカスタマイズ
HOME
よくあるお問い合わせ
指定伝票 12 のQ&A
指定伝票 12 のQ&A
『指定伝票 12』についてよくあるご質問をご紹介します。
Excel(またはAccess、テキスト形式)に住所データが複数ある(例:「都道府県」「市区町村」「番地」など)のですが、フォーム上の1つの「住所」スペースにまとめて読み込みたい
下記の手順にて「列の合成」をすると、フォーム上の1つのスペースにまとめて読み込む事が可能です。
※元データは書き換わりません。
フォーム画面の[ファイル]−[データの読み込み(エクセル/アクセス/テキスト形式)]をクリックします。 画面に従って進み、「スペースとデータの対応づけ」画面を表示します。詳細は
「Excel(またはAccess、テキスト形式)のデータをフォーム上に読み込みたい」の1〜7
をご覧ください。
「スペースとデータの対応づけ」画面にて[Shift]キーまたは[Ctrl]キーを押しながら、まとめたいデータ(例:「都道府県」「市区町村」「番地」など)をクリックして反転させます。【合成する】をクリックします。
「列を合成する」画面が表示されます。必要に応じて「合成する列」「区切り文字」「合成後の列タイトル」などを設定して【OK】をクリックします。(例:そのまま合成する場合は「区切り文字」は空欄のまま【OK】をクリック。「番地」の前で改行させたい場合は、あらかじめ「都道府県」と「市町村」を合成させたうえで「改行で区切る」をクリックして合成します。)
「スペースとデータの対応づけ」画面にてデータが1つにまとまって表示されます。
1つにまとまったデータの列(縦の並び)と、フォームのスペースとを関連付けます。(まとまったデータの列と、対応するスペースとをそれぞれクリックし、両方反転させた状態で【確定】をクリックします。)
続けて
「Excel(またはAccess、テキスト形式)のデータをフォーム上に読み込みたい」の8〜
を行ってください。
その他ご質問はこちらまで »