指定伝票 12 のQ&A

『指定伝票 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION オリジナルフォーム登録後に、表(明細)スペースの修正(行の追加・削除、列の追加・削除)をしたい
ANSWER
■行の追加・削除をする場合

<手順>

  1. オリジナルフォームを起動し、編集バーの【モード切替】ボタンまたはメニュー[レイアウト]‐[レイアウトモード]をクリックして、レイアウトモードに切り替えます。
  2. メニュー[レイアウト]-[表スペースの作成・変更]-[行を追加・削除]をクリックします。
    表(明細)スペースの一行目にあたるスペースが選択された状態で、「表スペースの作成」画面が表示されます。
  3. 「表スペースの作成」画面にて、見出し用の項目名を除いた表(明細)全体の高さと行数(一行目も含む)を入力します。
  4. 【OK】をクリックすると、一行目に配置した各スペースが自動的に行数分追加され、表(明細)が作成されます。
  5. 最後にオリジナルフォームを登録(または上書き)します。

■列の追加・削除をする場合

<手順>

  1. オリジナルフォームを起動し、編集バーの【モード切替】ボタンまたはメニュー[レイアウト]‐[レイアウトモード]をクリックして、レイアウトモードに切り替えます。
  2. メニュー[レイアウト]-[表スペースの作成・変更]-[列を追加・削除]をクリックします。
    ※この操作により、表(明細)スペースの二行目以降のスペースはすべて削除され、表(明細)スペースとして認識されなくなります。
  3. 一行目にあたるスペースを追加・削除をします。
  4. 後は こちら» の手順2.からの方法にて、表(明細)スペースを作り直してください。
  5. 最後にオリジナルフォームを登録(または上書き)します。

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