指定伝票 12 のQ&A
『指定伝票 12』についてよくあるご質問をご紹介します。
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『指定伝票 12』データのバックアップについて |
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パソコンの故障や操作ミスなどで大切なデータが消えてしまっては大変です。
万が一のトラブルに備えて、日常的にデータの“バックアップ”を取ることをオススメします。
バックアップを外付けハードディスクやUSBメモリなどに保存してあれば、復元によってその時点の状態に戻すことができます。
『指定伝票 12』の各種データのバックアップについてまとめましたのでご覧ください。
メイン画面の終了時の一括バックアップについて
メイン画面の終了時にデータのバックアップを取ることができます。
以下の手順で設定をおこなってください。
- メイン画面で【設定】−[指定伝票のバックアップ・復元]−[終了時バックアップの設定]をクリックします。「終了時のバックアップの設定」画面が表示されます。
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設定内容を必要に応じて変更し、【保存】をクリックして設定内容を保存してください。
詳しくは、メイン画面【ヘルプ】−[ヘルプ]をクリックし、「指定伝票 12 ヘルプ」が起動しますので、[操作方法]-[メイン画面]-[メイン画面の終了]の下部にある「関連項目」の「メイン画面 各種設定」から設定内容についてご覧ください。
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設定内容に合わせてメイン画面終了時にバックアップをおこないます。
設定内容ごとのメイン画面終了時の動きについては、「指定伝票 12 ヘルプ」の[詳しい操作方法]-[メイン画面詳細]-[メイン画面の終了]をご覧ください。
※メイン画面終了時にバックアップを行わないように設定した場合は、「データ移行ツール」を使ってご自身で定期的にバックアップを取るようにしてください。
■ バックアップの対象となるデータ
- 得意先台帳ツールのデータ
- 商品台帳ツールのデータ
- 「オリジナルフォーム」に登録したフォーム情報
- 「使用者情報設定」情報
- 「金額計算設定」情報
- 「消費税率設定」情報
- フォーム毎の「印刷オプション」情報
- 「ワードメモ」で作成したデータ
- 他アプリケーションからのデータの読み込み、書き出し定義ファイル(デフォルトフォルダに保存している場合のみ)
- 「最近使ったフォーム」情報
≪ご注意!≫
※フォーム画面から「名前を付けて保存」したファイル(拡張子が.drsのファイル)は別途手動でコピーしてください。
※電話帳の追加データは別途バックアップを取る必要があります。詳細は の をご覧ください。
※『伝票送付』をご利用の場合は、別途バックアップを取る必要があります。詳細は、こちらをご覧ください。
「データ移行ツール」による一括バックアップについて
「データ移行ツール」を使って、簡単にデータのバックアップを取ることもできます。
[スタート]-[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[指定伝票 12 データ移行ツール]をクリックします。
「指定伝票データ移行ツール」画面が表示されますので、【作成】ボタンをクリックします。

あとは の3と同じ手順ですすめます。
バックアップ対象のデータも の補足と同様です。
※メイン画面【設定】−[終了時にバックアップを行う] にチェックしておくと、終了時にバックアップを促す画面が表示されます。
データ個別のバックアップについて
オリジナルフォームのバックアップ
メイン画面【設定】−[オリジナルフォームのバックアップ]をクリックします。
「オリジナルフォーム情報のバックアップ」画面で、バックアップファイルを保存する場所とファイル名を指定して【保存】をクリックします。
※登録されているオリジナルフォームすべてを一括バックアップします。
※オリジナルフォームに画像データが含まれている場合、画像ファイルのバックアップは行いませんので、エクスプローラなどを使用して手動でコピーしてください。
得意先台帳・商品台帳データのバックアップ
メイン画面【ツール】−[台帳のバックアップ]をクリックします。
「台帳データのバックアップ」画面で、バックアップファイル名と保存場所を指定して【保存】をクリックします。
フォーム保存ファイルのバックアップ
フォーム画面から「名前を付けて保存」したファイル(拡張子が.drsのファイル)は、エクスプローラなどを使用して手動でコピーしてください。
電話帳の追加データのバックアップ
メイン画面【ツール】−[電話帳の追加データのバックアップ]をクリックします。
「どう?ラク!電話帳のバックアップ」画面で、バックアップファイルを保存する場所とファイル名を指定して【保存】をクリックします。
『伝票印刷』または『送り状印刷』と連携している場合のExcelブックのバックアップ
『伝票印刷』または『送り状印刷』のメイン画面からそれぞれバックアップをおこなってください。
『伝票送付』データのバックアップ
『伝票送付』をご利用の場合は、『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]からバックアップファイルを作成します。詳細は、 こちらをご覧ください。
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