伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION メニュー画面の起動に失敗する(クライアント)
ANSWER

<現象>
クライアントPCにて、メニュー画面起動時に「サーバーが存在しないかアクセスが拒否されました。」「サービスが起動しているか確認して下さい。」「データベースの接続に失敗しました。」などと表示されたり、 ロゴマークのまま起動しない。

<対処法>
色々な原因が考えられますので、下記、順番にお試しください。起動に成功したら、その時点で終了してください。続きの操作は必要ございません。
※Windows 11サーバーのアップデート(バージョン24H2以降)後に、起動しない場合は、 こちらのFAQをご確認ください。
※サーバーのWindowsアップデートなどにより、起動しない場合は、7. 「パスワード保護共有」を無効に設定 をご確認ください。

1.サーバーPCの確認

サーバーPCの『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』メニュー画面、また「売上伝票の一覧画面」や「得意先台帳の一覧画面」などが、正常に起動するかご確認ください。
正常に起動できない場合は、まずはサーバーPCにて正常に起動できるよう設定を見直してください。

2.SQL Server および ファイアウォールの設定

ガイドに従って、サーバーPCの設定が完了しているかご確認ください。
※ガイドは、ダウンロード版の場合は、ダウンロード後に作成されるフォルダー内、CD版の場合はCD内の「伝票革命/販売・仕入・在庫 12各種ご案内」-「3:サーバー設定・インストール・認証について」をご覧ください。
※ガイド「1.事前準備:データ保存フォルダの作成」の「F 最後に、クライアント PC からアクセスできるかを確認します。」にて、サーバーPCへのアクセスができなかった場合、ネットワーク環境を確認するかシステム管理者にお問合せください。
※特に「SQL Server および ファイアウォールの設定」の設定をご確認ください。最後のUDPの設定まで行なっていただくと、クライアントPCの『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』が起動する場合が多いです。

3.パソコンの再起動

パソコンを再起動(サーバーPC、クライアントPCの両方)し、クライアントPCにて起動するかご確認ください。

4. ポート番号を追記

サーバーPCのServer.sysファイルに、ポート番号を追記し、クライアントPCにて起動するかご確認ください。

<手順>

  1. サーバーPCで「データベース管理ツール」を起動します。
  2. データ保存フォルダを確認します。
  3. Aのフォルダの下のData\MyData\Server.sysをメモ帳などで起動します。
  4. DKHSZ7DB1 の行を DKHSZ7DB1,1433 に変更(半角カンマ+ポート番号を半角で)します。
  5. Server.sysを上書き保存します。
  6. クライアントPCにて起動するかご確認ください。

起動しない場合は、Server.sysファイルに追記したポート番号を削除して、次をご確認ください。

5. ウィルス対策ソフトの設定

サーバーPC・クライアントPCにて、ウィルス対策ソフトを常駐している場合は、一時的にオフ(無効化)にし、クライアントPCにて起動するかご確認ください。
一時的にオフ(無効化)にし、起動する場合は、ウイルス対策ソフトで例外設定などの処理が必要です。
ウイルス対策ソフトの設定については、各メーカーにお問い合わせください。

6. 「ファイルとプリンターの共有」を有効に設定

サーバーPCにて「ファイルとプリンターの共有」を有効し、クライアントPCにて起動するかご確認ください。

<手順>

  1. Windows「スタート」をクリックし、「設定」をクリックします。
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
  3. 画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの詳細設定」欄の「ネットワークと共有センター」をクリックします。「ネットワークと共有センター」が表示されます。
  4. 「共有の詳細設定の変更」をクリックします。「共有の詳細設定」が表示されます。
  5. 「ファイルとプリンターの共有」欄から「ファイルとプリンターの共有を有効にする」をクリックし、「変更の保存」をクリックします。
    ※「ファイルとプリンターの共有」が有効になっている場合は、次にお進みください。
  6. クライアントPCにて起動するかご確認ください。

7. 「パスワード保護共有」を無効に設定

サーバーPCにて「パスワード保護共有」を無効にし、クライアントPCにて起動するかご確認ください。

<手順>

  1. Windows「スタート」をクリックし、「設定」をクリックします。
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
  3. 画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの詳細設定」欄の「ネットワークと共有センター」をクリックします。「ネットワークと共有センター」が表示されます。
  4. 「共有の詳細設定の変更」をクリックします。「共有の詳細設定」が表示されます。
  5. 「すべてのネットワーク」の「パスワード保護共有」欄から「パスワード保護共有を無効にする」をクリックし、「変更の保存」をクリックします。
    ※「パスワード保護共有」が無効になっている場合は、次にお進みください。
  6. クライアントPCにて起動するかご確認ください。

※セキュリティの観点などにより「パスワード保護共有」を無効にできない場合は、クライアントPCから、サーバーの共有フォルダにあらかじめログインをした状態で、クライアントPCから起動するかご確認ください。

8. SQL Server を利用するソフトのアンインストール

差し支えなければ、他社製品でSQL Server をご利用の場合には、そのソフトはアンインストールして、クライアントPCにて起動するかご確認ください。

9. ファイアウォールの設定を変更

2.で行なったファイアウォールの設定(「はじめにお読みください」参照)で、「TCPポート」番号を、1433から、別の番号(例えば1436等)に変更します。
その際UDPポートの番号も念のため、1434から別の番号(例えば1437等)に変更します。
クライアントPCにて起動するかご確認ください。

上記の方法をすべてお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですがサポート窓口までご連絡ください。

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