伝票印刷 13 のQ&A

『伝票印刷 13』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 『伝票印刷 12/11/10/9.1/9/8/7/VISTA版』データを 『伝票印刷 13』へ移行したい
ANSWER

『伝票印刷 12/11/10/9.1/9/8/7/VISTA版』がインストールされたPCに『伝票印刷 13』をインストールすると、上書きインストールとなります。 データはすべて移行されます。
※TBクラウドサービスを引き続き利用する場合は、再設定が必要です(メイン画面【設定】−[TBクラウドサービス]−[TBクラウドサービスの設定]にて)。

別のPCにデータを移行する場合には、下記手順にて移行が可能です。

旧パソコンにて

  1. [スタート]-[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[伝票印刷 12 データ移行ツール](または[伝票印刷 11 データ移行ツール]または[伝票印刷 10 データ移行ツール]または[伝票印刷 9.1 データ移行ツール]または[伝票印刷 9 データ移行ツール]または[伝票印刷 8 データ移行ツール]または[伝票印刷 7 データ移行ツール]または[伝票印刷VISTA版 データ移行ツール])をクリックします
  2. 【作成】ボタンをクリックして、USB等の外部メディアへ保存します (いったんデスクトップなどのローカルディスクに作成してから外部メディアに保存してもよいです)
    データ移行ツール
  3. 電話帳をご利用の方は、電話帳追加データのバックアップを取ります。(メイン画面【ツール】−[電話帳の追加データのバックアップ]にて)
  4. 『伝票印刷 12』で『伝票送付』をご利用の場合は、以下の手順にて『伝票送付』のバックアップファイル(zipファイル)を作成します。

    1. 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックします。
    2. 「全データを一括バックアップする」にチェックを付けて【参照】ボタンをクリックします。
    3. 「名前を付けて保存」画面にて、バックアップファイルの保存場所を選択し、ファイル名を入力して【保存】ボタンをクリックします。
    4. 「バックアップ/復元」画面にて【実行】ボタンをクリックして、バックアップファイルを保存します。

    ※パソコンが壊れてバックアップファイルが作成できない場合は、終了時バックアップファイル(aboファイル)をコピーしてもよいですが、 設定画面で「アプリ終了時にPDFもバックアップを行う」のチェックを外してバックアップをされていた場合は、PDFファイルの移行ができませんので、ご注意ください。 バックアップファイル(aboファイル)のデフォルトの保存場所は「C:\Users\Public\Documents\伝票送付\終了時バックアップ用」となります。(『伝票送付』のヘルプはこちら
  5. TBクラウドサービスをご利用の場合には、必要に応じて、保存したファイルをすべてダウンロードしておきましょう。(メイン画面【設定】−[TBクラウドサービス]−[復元・ダウンロード・確認]にて)

※手順2.で保存したファイル(ikoファイル)は、『伝票印刷 9/8/7/VISTA版』ではダブルクリックしても開くことはできません。『伝票印刷 13/12/11/10/9.1』では「移行データ参照ツール」が起動し、ファイルの確認をおこなうことができます。

新パソコンにて

  1. 『伝票印刷 13』をインストールします
  2. 必要に応じて更新プログラムや電話帳ツールをインストールします。
  3. 旧パソコンにてコピーした外部メディアのファイルをダブルクリックします (いったんデスクトップなどローカルディスクにコピーしてからダブルクリックしてもよいです)
  4. 復元用の画面が表示されます。必要に応じてバックアップデータを確認後、【復元する】をクリックして復元します。
    バックアップファイルの復元
  5. 電話帳をご利用の方は、電話帳追加データの復元をします。(メイン画面【ツール】−[電話帳の追加データの復元]にて)
  6. 『伝票印刷 12』で『伝票送付』を利用されていた場合は、以下の手順にて『伝票送付』のバックアップファイル(zipファイル)を復元します。

    1. 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックします。
    2. 「バックアップファイルから復元する」-「全データを一括バックアップから復元する」にチェックを付けて【選択】ボタンをクリックします。
    3. バックアップファイルを選択して【開く】ボタンをクリックします。
    4. 「バックアップ/復元」画面にて【実行】ボタンをクリックして、バックアップファイルを復元します。

    ※終了時バックアップファイル(aboファイル)を復元する場合は、 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックし「バックアップファイルから復元する」-「終了時バックアップ履歴から復元する」にチェックを付け、バックアップファイルを選択して復元します。(『伝票送付』のヘルプはこちら
  7. TBクラウドサービスをご利用になる場合は、ユーザー登録後、保守サポート登録のご案内メールが届きましたら、TBクラウドサービスの設定をします。(メイン画面【設定】−[TBクラウドサービス]−[TBクラウドサービスの設定]にて)

≪ご注意!≫

※フォーム画面から名前を付けて保存したファイル(拡張子.drt)やフォームで使用した画像ファイルについては、別途手動でUSBメモリなど外部メディアや読み書き可能なドライブ上にコピーし、新パソコンへ移行してください。

※カスタマイズフォームサービス、フォーム更新・追加サービスにて追加したフォームは、新パソコンにて再度インストールしてください。

※新パソコンで認証登録ができなかった場合には、「ライセンスおよび認証登録と解除について」をご覧ください。

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