指定伝票 12 のQ&A

『指定伝票 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION これまでは正常に使えていたのに、突然下記のような現象になった。

・デスクトップのショートカットアイコンをダブルクリックしてもメイン画面が起動しない。
(「アクセスが拒否されました」などのメッセージが出る場合もあります。)
・デスクトップからショートカットアイコンが消えた。
・【印刷】ボタンをクリックしてもプリンタが動かない。 など
ANSWER

『指定伝票 12』で使用するプログラムが、ウィルス対策ソフトにより危険なファイルとして誤認判定 されてしまったことが原因で上記の症状が起こる場合があります。

大変お手数ですが、ウィルス対策ソフトを一時的にオフ(無効化、終了)にした状態で、下記<1>と<2>の操作を行ってください。ウィルス対策ソフトは、操作後に有効にしてください。

<1>修正インストールを行います(詳細はこちらをご覧ください)。
<2>ウィルス対策ソフトで『指定伝票 12』のフォルダ(またはファイル)を監視対象から外す設定をしてください。
ご利用OS:32ビット版 の場合 には、以下のフォルダを設定してください
  C:\Program Files\DourakuV\ShiteiV
ご利用OS:64ビット版 の場合 には、以下のフォルダを設定してください
  C:\Program Files(x86)\DourakuV\ShiteiV

※上記は、Cドライブにインストールした場合です。

設定方法の参考(外部のサイトへリンクします)

※ウィルス対策ソフトの設定方法は、バージョンやソフトの種類によって異なる可能性がございます。詳細はウィルス対策ソフトメーカーまたはPCメーカーにご相談ください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »