『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』では、見積書、売上伝票、発注書をPDF形式に保存し
『伝票送付』
を使って電子帳簿保存法に対応した方法で送付することができます。
また伝票イメージごと、会社印や担当者印の画像を貼付した状態でPDFに書き出す機能も搭載しています(送付する際にも利用します)。
なお印鑑画像は押印してスキャンした画像を利用するほか、付属の印鑑画像作成ツールで簡単にオリジナルの画像を作成することもできます。
※メール送信は『伝票送付』を使用しない方法もございます。その場合は添付したPDFファイルは自動的には保管されません。
見積書/売上伝票(納品書・統一伝票・都度請求書)/注文書/締め請求書
※「締め請求書」はVer.14.20で対応しました。なお、他のフォームとは異なり、直接PDF書き出しはできますが、直接メール送信はできませんのでご注意ください
※上記ジャンルにあっても、オリジナルの用紙をスキャンして作成したフォームには対応してません
見積書・納品書などの伝票の入力画面(フォーム画面)から、PDFファイルに変換する流れをご案内します。
「保守サポート会員」向けサービスとして、電子送付と保管ができる『伝票送付』 をご用意しました。
『伝票革命/販売・仕入・在庫12』でPDF保存したファイルを『伝票送付』を使って送信することで、電子帳簿保存法に対応した方法で送信の履歴を管理できます。
『伝票送付』については、こちら »でご確認ください。
『伝票革命/販売・仕入・在庫12』からいったんPDFに書き出したものを取り込んで送信します。
ダウンロード方法などの手順はこちら(PDF) »
『伝票革命/販売・仕入・在庫12』に元々搭載されている機能として、見積書・納品書など伝票の入力画面(フォーム画面)から、メール送信の流れをご案内します。 PC内のメールソフトを使って送信する方法で、送信したPDFファイルは、自動で保存や管理はされませんのでご注意ください。