送り状印刷 12 のQ&A

『送り状印刷 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 商品ラベルを総額表示で印刷したい。
ANSWER

はじめに、商品台帳の「単価」欄には「内税単価」を登録しておいてください。

標準・軽減税率の商品が混在し、 商品ラベルに「税込み価格」以外に「税額」や「税抜き価格」を印刷する場合には 標準と軽減の商品を分けて2回印刷を行ってください。

商品台帳ツールから商品ラベル印刷

  1. メイン画面【設定】-「金額計算設定」をクリック
    金額計算画面
  2. 「金額計算」画面にて「消費税率」を設定し【OK】ボタンをクリック
    (軽減税率の商品ラベルを作成する場合には8%、標準税率の場合には10%と設定します)
    「金額計算」画面
  3. メイン画面【ツール】-「商品台帳ツール」を起動し、印刷したい行を選択し【印刷】ボタンをクリック
    ※標準と軽減税率の商品が混在する場合には、2.で設定した税率の商品のみを選択
    「商品台帳ツール」画面
  4. 「フォームの選択」画面にて、商品ラベルの「総額表示」と記載のあるフォームを選択し【↓】、【OK】ボタンをクリック
    「フォーム選択」画面
  5. フォーム画面が起動したら、金額など正しく表示されているか確認します
    フォーム画面
    ※「内税額」など表示されないスペースがある場合には、必要に応じて[全体書式]メニュー−[全ページを再計算]をクリックして再計算を行ってください。
    全ページを再計算
    再計算後は、金額など確認し問題なければ印刷をします
    フォーム画面

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »