送り状印刷 12 のQ&A

『送り状印刷 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 「センターコード」「着店コード」などのお届け先情報を、住所録Excelブックや送り状作成Excelブックから転記・印刷できますか?
ANSWER

住所録Excelブックの「備考」欄を利用する事で、送り状への転記・印刷が可能です。

以下手順をご案内します。(例:ヤマト運輸の送り状に「センターコード」スペースを作成し、センター受け取り用の送り状にします)

まず始めに、送り状に「センターコード」スペースを追加し、Excelデータに対応づけオリジナルフォームに登録をします。

  1. フォームを起動し、レイアウトモードにします。
    ヤマト運輸のセンター受け取り用の場合、既存の「住所」スペースの高さを半分くらいにし、「住所」と「会社」スペースを入れ替えます。
    他にも必要に応じて、不要なスペースを削除したり、スペースの大きさを変更してください。
    レイアウトモード
  2. スペース追加バーの[文書]ボタンをクリックし、ドラッグの操作でスペースを追加します。
    フォーム上でクリックするだけでもスペースの追加ができます。
    [文書]ボタンクリック
    スペース追加
  3. 追加したスペース上で右クリックし、メニューから「選択スペースをExcelと対応づける」をクリックします。
    選択スペースをExcelと対応づける
  4. 「項目をExcelデータに対応づける」画面にて「お届け先」、「備考」にチェックを付け[OK]ボタンをクリックします。
    「項目をExcelと対応づける」画面
    確認画面
    確認画面2
  5. オリジナルフォームに登録をします。
    [フォーム登録]ボタンクリック
    登録名を入力
次に、住所録Excelブックを起動します。
  1. 住所録Excelブックの「備考」欄には「センターコード」を、「会社名」欄には「宅急便センター名」を登録します。
    印刷したいデータを選択して、[印刷]ボタンをクリックします。
    住所録Excelブック
  2. 登録したオリジナルフォームを選択します。
    オリジナルフォームを選択
  3. 追加した「センターコード」スペースに、「備考」欄のデータが転記されます。
    ヤマト運輸のセンター受け取り用の場合、「宅急便センター受け取りサービス」にチェックを付けましょう。
    完了

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