送り状印刷 12 のQ&A

『送り状印刷 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 荷物の追跡は可能ですか?
ANSWER

履歴Excelブックに荷物の「お問い合わせ番号」を登録しておくと(またはフォーム画面の「お問い合わせ番号」スペースに番号を入力しておくと)、 運送会社の荷物追跡ページにジャンプすることができます。
※一部の運送会社は対応しておりません。

以下手順をご案内します。(例:ヤマト運輸)

<履歴Excelブックから荷物の追跡をする場合>

  1. 住所録Excelブック・または送り状作成Excelブックから、運送会社を指定して送り状の印刷(またはCSV書き出し)をおこないます (履歴Excelブックに内容が記録されます)。
  2. 履歴Excelブックを起動します。「お問い合わせ番号」列に荷物の問い合わせ番号を入力します。 「お問い合わせ番号」列に入力
  3. 履歴Excelブック右端の「追跡URL」列に、クリックできるリンク文字列が作られます(※運送会社名が正しく指定されていないと表示されません)。
    そのリンクをクリックします。
    「追跡URL」列をクリック
  4. ブラウザでTBソフトウェアのページが開き、選択した運送会社とお問い合わせ番号が表示されます。 内容を確認してリンクをクリックします。 TBソフトウェアのページ
  5. 各運送会社のページへジャンプし、荷物の追跡が可能です。 運送会社のページ


<フォーム画面から荷物の追跡をする場合>
  1. フォーム画面を起動し「お問い合わせ送り状番号」スペースに荷物の問い合わせ番号を入力します。 「お問い合わせ番号」列に入力
  2. 「ツール」-「お問い合わせ番号追跡ページ」をクリックします。
    「お問い合わせ番号追跡ページ」列をクリック
  3. ブラウザでTBソフトウェアのページが開き、選択した運送会社とお問い合わせ番号が表示されます。 内容を確認してリンクをクリックします。 TBソフトウェアのページ
  4. 各運送会社のページへジャンプし、荷物の追跡が可能です。 運送会社のページ

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »