送り状印刷 12ご購入後のQ&A

『送り状印刷 12』をご利用中の方からよくある操作についてのご質問をご紹介します。


QUESTION 荷物の追跡は可能ですか?
ANSWER

履歴Excelブックに荷物の「お問い合わせ番号」を登録しておくと(またはフォーム画面の「お問い合わせ番号」スペースに番号を入力しておくと)、 運送会社の荷物追跡ページにジャンプすることができます。
※一部の運送会社は対応しておりません。

以下手順をご案内します。(例:ヤマト運輸)

<履歴Excelブックから荷物の追跡をする場合>

  1. 住所録Excelブック・または送り状作成Excelブックから、運送会社を指定して送り状の印刷(またはCSV書き出し)をおこないます (履歴Excelブックに内容が記録されます)。
  2. 履歴Excelブックを起動します。「お問い合わせ番号」列に荷物の問い合わせ番号を入力します。 「お問い合わせ番号」列に入力
  3. 履歴Excelブック右端の「追跡URL」列に、クリックできるリンク文字列が作られます(※運送会社名が正しく指定されていないと表示されません)。
    そのリンクをクリックします。
    「追跡URL」列をクリック
  4. ブラウザでTBソフトウェアのページが開き、選択した運送会社とお問い合わせ番号が表示されます。 内容を確認してリンクをクリックします。 TBソフトウェアのページ
  5. 各運送会社のページへジャンプし、荷物の追跡が可能です。 運送会社のページ


<フォーム画面から荷物の追跡をする場合>
  1. フォーム画面を起動し「お問い合わせ送り状番号」スペースに荷物の問い合わせ番号を入力します。 「お問い合わせ番号」列に入力
  2. 「ツール」-「お問い合わせ番号追跡ページ」をクリックします。
    「お問い合わせ番号追跡ページ」列をクリック
  3. ブラウザでTBソフトウェアのページが開き、選択した運送会社とお問い合わせ番号が表示されます。 内容を確認してリンクをクリックします。 TBソフトウェアのページ
  4. 各運送会社のページへジャンプし、荷物の追跡が可能です。 運送会社のページ

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »