送り状印刷 12ご購入後のQ&A

『送り状印刷 12』をご利用中の方からよくある操作についてのご質問をご紹介します。


QUESTION 商品の発送をお知らせするメールを送信できますか?
ANSWER

履歴Excelブックから「発送案内メール」を送信できます。
以下手順をご案内します。

  1. 住所録Excelブック・または送り状作成Excelブックから、送り状の印刷(またはCSV書き出し)をおこないます(履歴Excelブックに内容が記録されます)。
  2. 履歴Excelブックを起動します。
    「お問い合わせ番号」列に荷物の問い合わせ番号を入力しておくと、メールに差し込めます。 詳細は[ヘルプ]-[発送案内メール テンプレートについて]をご覧ください。
    メールを送りたい行を選択し(複数選択可)[発送案内メール送信] ボタンをクリックします。
    [発送案内メール送信]ボタンクリック
  3. 「発送案内メール送信」画面が表示されます。メールの文面など設定する場合には[設定画面を開く]ボタンをクリックします。 ※設定は初回のみ
    設定済の場合には、6.へ
    「発送案内メール送信」画面
  4. 「各種設定」画面が表示されます。画面右側「発送案内メールの設定」を設定します。
    履歴Excelブックの内容をメール件名/本文に差し込む事も可能です。詳細は[ヘルプ]-[発送案内メール テンプレートについて]をご覧ください。
    • お届け先宛てのみ送信/ご依頼主宛てのみ送信/お届け先・ご依頼主宛て両方に送信 のいずれかにチェック
    • メールの件名を入力
    • メールのテンプレートを編集するには[お届け先宛メールのテンプレート編集]または[ご依頼主宛メールのテンプレート編集]ボタンをクリック
    「各種設定」画面
  5. 「テンプレート編集」画面にてメールのテンプレートを編集し[OK]ボタンをクリックします。
    「テンプレート編集」画面
  6. 「各種設定」画面も[OK]ボタンをクリックします。
    「各種設定」画面
  7. 「発送案内メール送信」画面では[次へ]ボタンをクリックします。
    「発送案内メール送信」画面
  8. 「メール送信プログラム」画面では内容を確認し問題なければ[メール作成]ボタンをクリックします。
    「メール送信プログラム」画面
  9. 「プロファイルの選択」画面ではご利用のメールソフトを選択して[OK]ボタンをクリックします。
    「プロファイルの選択」画面
  10. ご利用のメールソフトが起動します。内容に問題なければ[送信]して完了です。
    「メール」画面

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