給与印刷 11 のQ&A

『給与印刷 11』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 従業員のマイナンバーを収集後、どのように管理していくとよいでしょうか?
ANSWER

マイナンバーは、収集後は、ガイドラインが示す安全管理措置が必要です。

マイナンバーは、紙で保管する方法と、パソコンで入力して管理する方法が考えられます。

どちらの保管方法も、メリット、デメリットがあります。

企業様のご環境やお考え方に沿ってご選択していただくのが良いと思いますが、『給与印刷 11』では、どちらの保管方法を選択されている場合でもご利用いただけるように設計されています。

詳しくは「マイナンバー、PCで保管?紙で保管?『給与印刷 11』はどちらにも対応」や「『給与印刷 11』のマイナンバー機能について」をご覧ください。

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