伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 「データベース使用中にこの操作は行えない」と表示され、バックアップに失敗する場合の対処法
ANSWER 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』が起動中の場合、そのデータベースは使用中とみなされ、バックアップを実行できません。
バックアップを行う際は、以下の点をご確認ください。
  • サーバタイプまたはスタンドアロンタイプでご利用の場合
    →『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』をすべて終了したうえで、「データベース管理ツール」からバックアップを実行してください。
    失敗する場合は、パソコンを再起動し、再度バックアップをお試しください。
  • クライアントタイプの場合
    →クライアントタイプのパソコンからはバックアップができません。必ずサーバタイプまたはスタンドアロンタイプがインストールされているパソコンで操作を行ってください。

※ 上記でもバックアップに失敗する場合は、以下お試しください。

  1. クライアントやビューワーから接続している場合は、接続を切ります。
  2. 「データベース管理ツール」を起動します。
  3. 画面右側の「プロセス一覧」の【リスト更新】をクリックします。
  4. 「プロセス一覧」の「データベース」が「master」以外のものがあれば選択して、【プロセス切断】クリックします。
  5. バックアップを実行します。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »