伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 「指定されたデータベースに接続できませんでした。データベースへの接続に失敗しました。」と表示され、メニュー画面が起動できない
ANSWER 以下の点を、上から順番にご確認ください。
  • PC名(パソコン名)を変更した場合は、元のPC名に戻していただくようお願いします。
    どうしてもPC名を変更する場合には、データのバックアップをとり『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』をアンインストール後にPC名を変更してください。その後、再インストールをしてください。 データのバックアップ・復元方法はこちら »をご覧ください。
  • 以下のファイル名を変更して、起動できるかご確認ください。

    C:\Users\(ユーザー名)\Documents\DenkakuV\HanbaiShiireV\DefDB.dat
    例:DefDB.dat → DefDB2.dat
    ※データベースを複数作られている場合には、起動時に「データベースの切り替え」画面が表示されますので、現在使用中のデータベースを選択してください

  • 上記のファイル名を変更しても、同様のエラーメッセージが出て起動しない場合には、データが壊れているか、削除されている可能性があります。
    以下の手順で、データの復旧を行ってください。
    <手順>
    1. 「データベース管理ツール」を起動して、データベースの新規作成(データベース名は任意)をしてください。
      作成後、「データベース管理ツール」は終了します。
    2. 再度以下のファイル名を変更してください。
      C:\Users\(ユーザー名)\Documents\DenkakuV\HanbaiShiireV\DefDB.dat
      例:DefDB.dat → DefDB2.dat
    3. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』を起動します。
      「データベースの切り替え」画面が表示されますので、新規作成したデータベースを選択してください。
      ここで起動ができる場合には、作成した新しいデータベースにバックアップファイルを復元してご利用ください。
      データのバックアップ・復元方法はこちら »をご覧ください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »