伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION データベース管理ツールで「新規作成」に失敗する場合の対処方法
(例:「データベース追加に失敗しました」などのエラーが表示される)
ANSWER

データベースフォルダの設定などに問題がある可能性があります。 以下の内容を上から順にご確認・お試しください。

  1. データベースフォルダの共有設定を確認する(サーバーPCにて)
    データベースフォルダは、共有相手を 「Everyone」、許可レベルを 「読み取り/書き込み」 に設定してください。
    ※詳細は、「伝票革命/販売・仕入・在庫12 各種ご案内」内の「3:サーバー設定・インストール・認証について.pdf」をご参照ください。
  2. データベースフォルダの配置場所を確認する(サーバーPCにて)
    データベースフォルダは、ローカルディスク(Cドライブなど)の直下 に配置してください。
    直下にない場合は、お手数ですが一度アンインストールを行い、インストールを最初からやり直してください。
  3. ウイルス対策ソフトや常駐ソフトの影響を確認する
    一時的にウイルス対策ソフトや常駐ソフトを停止し、再度「新規作成」が行えるかお試しください。
  4. データベースフォルダの状態を確認する
    フォルダのアイコンが通常の黄色ではなく、他の色や模様(圧縮・同期中など)が付いている場合は、通常の状態(黄色のフォルダ)に戻してお試しください。
    ●データベースフォルダが圧縮設定がされている
    データベースフォルダを右クリックし、「プロパティ」→「全般」タブ→「詳細設定」 を開いてください。
    「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックが入っている場合は、チェックを外して圧縮設定を解除してください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »