伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 伝票No.の設定や注意点を教えてください(チェックデジット対応含む)
ANSWER

伝票No.に関するよくあるご質問とその回答を以下にまとめました。

■ チェックデジットに対応していますか?

申し訳ありませんが、チェックデジットには対応しておりません。
例:統一伝票の7桁目のチェックデジット ⇒ 桁数の指定は可能ですので、6桁の連番を設定し、7桁目のチェックデジットはご自身で計算・入力していただく必要があります。

■ よくある設定・操作上のご質問

  1. 伝票No.の表示形式を変更したい(桁数変更など)

    →「連番の設定」画面で変更可能です。

    1. 伝票を起動します
    2. メニューから【設定】→【連番の設定】をクリックします
    3. 「桁数」「接頭文字」「接尾文字」の設定をして【OK】をクリックします
  2. 伝票を新規作成しても、伝票No.が連番にならない

    →「データを残す」設定が有効になっている可能性があります。この設定が有効だと、以前の伝票No.がそのまま残るため、新しい伝票に連番が割り振られません。以下の手順でご確認ください。

    1. 伝票を起動した状態で、伝票No.のスペースをクリックします
    2. メニューから【書式】→【データを残す】を確認します
    3. 「データを残す」にチェックが入っている場合は、チェックを外してオリジナルフォーム登録をします
  3. ページ追加で同じ伝票No.になってしまう

    →ページ追加は「同じ伝票の続き」として扱われるため、伝票No.は自動的に引き継がれます。別の伝票として扱いたい場合は、新しく伝票を作成し直してください。

  4. 伝票No.を空白にできますか?

    →いいえ。伝票No.は必須項目のため、空白のままでは保存・登録できません。

  5. 伝票No.が重複しても大丈夫ですか?

    →はい、重複してもシステム上の制限はありません。ただし、実務上は混同を避けるため、重複を避けることをおすすめします。

  6. お客様ごとに伝票No.を連番にしたい

    →申し訳ありませんが、お客様ごとの連番自動付与には対応していません。番号は手動で管理・入力していただく必要があります。

  7. 伝票作成時に伝票No.を設定したのに、表示されません

    →以下の2点をご確認ください

    • データベースとの関連付けがされているか(詳しくはユーザーズガイドP.129)
    • スペースの書式設定にある「基本設定」の「種類」が連番になっているか(ユーザーズガイドP.125)
  8. 伝票を転記すると伝票No.が変わるのはなぜ?

    →転記操作を行うと、新しい伝票として扱われるため、自動的に新しい伝票No.が付与されます。必要に応じて、伝票No.は手動で変更可能です。転記後に希望の番号へ修正してください。

  9. 2面の伝票で上段の伝票No.が下段に複写されない

    → 「自動複写機能」がOFFになっている可能性があります。以下の手順で複写機能の設定をご確認ください。

    1. フォーム画面で、上段の伝票No.のスペースをクリックします
    2. メニューから【書式】→【複写機能設定】にチェックが入っているか確認してください
      ※チェックが外れていると自動複写されません

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »