伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 「伝票革命/販売・仕入・在庫 12」をスタンドアロンセットアップをして使っているが、サーバータイプに切り替えたい。
ANSWER

データベースはそのままで、プログラムのみインストールし直す必要があります。
以下の手順で操作してください。

  1. 念のため、データのバックアップを取ります。
    ※バックアップ方法はデータのバックアップと復元についてを参考にしてください
  2. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12 データベース管理ツール』を起動します。左下の「データ保存フォルダ」をメモしてください。メモした後、ツールを終了します。
  3. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』のアンインストールを行います。
    ※『伝票革命/販売・仕入・在庫 12(9.1/9/7) データ』はアンインストールしないでください
  4. 先ほど調べたデータベースフォルダを共有化します。
    共有化の手順は、ダウンロード版はダウンロード後に作成されるフォルダー内(CD版はCD内)の「伝票革命/販売・仕入・在庫12各種ご案内」- 「3:サーバー設定・インストール・認証について」の第1章<事前準備>A〜ご覧ください。
    例えば、データベースフォルダが
    C:\Users\Public\Documents\DenkakuV\HanbaiShiireV
    であった場合、C:\Users\Public\Documents\DenkakuVのフォルダを共有化してください。
    ※HanbaiShiireVフォルダを共有化すると、プログラムのインストール時にエラーになります。共有化するフォルダを間違えないようご注意下さい。
    ※データベースフォルダを変更している場合は、適宜フォルダ名を読み替えてください。
  5. DVDをセットし、『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』をサーバータイプでインストールします。
    データベース先保存フォルダの指定は飛ばされます。
    ファイルのコピーが始まる前に、インストール内容の確認が表示されるので、表示されている内容をご確認ください。
  6. サーバータイプのインストール後、起動してデータをご確認ください。
    通常は、以前のデータはそのままご利用いただけます。
    データの復元が必要な場合には、1.のバックアップファイルを復元します。
    ※復元方法はデータのバックアップと復元についてを参考にしてください

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »