伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION データのバックアップと復元について
ANSWER 以下の手順でバックアップと復元が可能です
※作業はすべてサーバーまたはスタンドアロンセットアップをしたパソコンで行ないます

<バックアップ方法>
データベースごとに、ひとつのファイルにまとめてバックアップをとることができます。

  1. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』の「データベース管理ツール」を起動します。
  2. 登録されているデータベースを選択して、【バックアップ】ボタンをクリックします。
  3. 【参照】からバックアップの保存場所を指定します。(例:デスクトップ等)
  4. バックアップファイル名を確認して【バックアップ】をクリックします。バックアップファイルが保存されます。 ※データベースが複数ある場合、2.〜から個数分、バックアップをおこなう必要があります
  5. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』にて『伝票送付』をご利用の場合は、以下の手順にて『伝票送付』のバックアップファイル(zipファイル)を作成します。

    1. 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックします。
    2. 「全データを一括バックアップする」にチェックを付けて【参照】ボタンをクリックします。
    3. 「名前を付けて保存」画面にて、バックアップファイルの保存場所を選択し、ファイル名を入力して【保存】ボタンをクリックします。
    4. 「バックアップ/復元」画面にて【実行】ボタンをクリックして、バックアップファイルを保存します。

    ※パソコンが壊れてバックアップファイルが作成できない場合は、終了時バックアップファイル(aboファイル)をコピーしてもよいですが、 設定画面で「アプリ終了時にPDFもバックアップを行う」のチェックを外してバックアップをされていた場合は、PDFファイルの移行ができませんので、ご注意ください。 バックアップファイル(aboファイル)のデフォルトの保存場所は「C:\Users\Public\Documents\伝票送付\終了時バックアップ用」となります。(『伝票送付』のヘルプはこちら

≪ご注意!≫
  1. ※『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』メニュー画面が起動している場合には、データベースのバックアップができません。終了してからデータベースのバックアップを行なってください
  2. ※バックアップに失敗する場合は、バックアップフォルダをローカルディスク(Cドライブなど)のすぐ下に作成してお試しください
  3. ※『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』より、このバックアップファイルにオリジナルフォーム・共有画像・電話帳データ(ご利用の場合)も含まれるようになりました
  4. ※ご利用のパソコンのOSにより、バックアップが1つのファイル(.dkoファイル)にまとめられず、フォルダ保存となります。 フォルダ単位のバックアップ・復元方法については、こちらをご覧ください。

<復元方法>
『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』がインストールされた環境で、すべてアプリケーションを終了させた状態で復元を行います

  1. バックアップファイルをダブルクリックします。
  2. 「バックアップデータの確認」画面が表示されます。
  3. バックアップ情報を確認後、【復元】ボタンで復元します。
  4. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』にて『伝票送付』をご利用の場合は、以下の手順にて『伝票送付』のバックアップファイル(zipファイル)を復元します。

    1. 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックします。
    2. 「バックアップファイルから復元する」-「全データを一括バックアップから復元する」にチェックを付けて【選択】ボタンをクリックします。
    3. バックアップファイルを選択して【開く】ボタンをクリックします。
    4. 「バックアップ/復元」画面にて【実行】ボタンをクリックして、バックアップファイルを復元します。

    ※終了時バックアップファイル(aboファイル)を復元する場合は、 『伝票送付』のメニュー画面[データ操作メニュー]-[バックアップ/復元]をクリックし「バックアップファイルから復元する」-「終了時バックアップ履歴から復元する」にチェックを付け、バックアップファイルを選択して復元します。(『伝票送付』のヘルプはこちら

≪ご注意!≫
  1. ※復元に失敗する場合は、バックアップフォルダをローカルディスク(Cドライブなど)のすぐ下にコピーしてお試しください

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »