伝票革命/販売・仕入・在庫 9 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION 「指定されたデータベースに接続できませんでした。データベースへの接続に失敗しました。」と表示され、メニュー画面が起動できない
ANSWER

一度、以下のファイルをリネームして、再度、起動をお試しください。
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\DenkakuV\HanbaiShiireV\DefDB.dat
※データベースを複数作られている場合には、「データベースの切り替え」画面が表示されますので、現在使用中のデータベースを選択してください。

やはり同様のエラーメッセージが出て起動しない場合には、データが壊れているか、削除されている可能性があります。
以下の手順で、データの復旧を行ってください。
<手順>

  1. 「データベース管理ツール」を起動して、データベースの新規作成(データベース名は任意)をしてください。
    作成後、「データベース管理ツール」は終了します。
  2. 再度以下のファイルをリネームしてください。
    C:\Users\(ユーザー名)\Documents\DenkakuV\HanbaiShiireV\DefDB.dat
  3. 『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』を起動します。
    「データベースの切り替え」画面が表示されますので、新規作成したデータベースを選択してください。
    ここで起動ができる場合には、作成した新しいデータベースにバックアップファイルを復元してご利用ください。
    復元方法はこちらの<新パソコンにて>2.〜ご覧ください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »