伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION スタンドアロンまたはサーバータイプでセットアップ後『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』を起動しようとすると、「接続すべきデータベースが不明です」と表示されて起動できない
ANSWER 以下の点をご確認ください。
  • 一つもデータベースが作られていない場合、上記のようなメッセージが表示されます。
    「データベース管理ツール」を起動して、データベースを【新規作成】してください。
  • お使いのパソコンの「パソコン名」が全角文字の場合はご利用いただけません。パソコン名を半角英数文字に変更してください。
  • セキュリティソフトの設定により、データベースへのアクセスが遮断されている可能性があります。セキュリティソフトの設定をご確認ください(設定方法についてはセキュリティソフトメーカー様にご確認ください)
  • SQLServer構成マネージャを起動し、サービスが起動しているか確認してください。
    <確認方法>
    ■伝票革命12の場合:ダウンロード版はダウンロード後に作成されるフォルダー内、CD版はCD内の 「伝票革命/販売・仕入・在庫12各種ご案内」-「3:サーバー設定・インストール・認証について」のP.10「3.SQL Server およびファイアウォールの設定」をご覧ください。
    ■伝票革命9.1/9の場合:「はじめにお読みください」第3章の「3.SQL Server およびファイアウォールの設定」のDをご覧ください。

    SQLServer構成マネージャが見つからない場合はこちらをご覧ください。
    Q.SQLServer構成マネージャが見つからない

※パソコン名を変更した場合は、変更後、プログラムとデータベースをいったん全部削除したうえで『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』を再セットアップしてください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »