Excelブック起動時にエラーが出るなどの問題についてのおしらせ(2022年7月)

2022年7月21日公開

2022/09/09更新

マイクロソフトよりこの問題の修正プログラムが公開されました。下記の操作を行った方は、Windowsの自動更新やExcelの自動更新を有効に戻し、最新版への更新をお願いいたします。

現在、『伝票印刷 12/11』『送り状印刷 12/11』『給与印刷 11』で、以下のようなお問い合わせが増えております。(それ以外の旧製品をご利用の方はこちら »)

以下のエラーのいずれか(または複数)が発生する:

  • Excelブック起動時に以下のようなエラーが表示されて起動できない。
    • 「システムエラーです。:&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません。」
  • Excelブックでの作業時に以下のようなエラーが表示される。
    • 「実行時エラー429」
  • Excelブック終了時にエラーが表示される。
  • 得意先選択や商品選択などをしても、内容が反映されない(白いまま または前回の内容のまま)、また得意先選択ボタンがへこんだままである

  • なお、得意先選択をした際に「Microsoft Visual Basic 実行時エラー*****(*****)オートメーションエラーです。 起動されたオブジェクトはクライアントから切断されました」のエラーが出る場合は、こちらの対応をお願いします

上記の問題について、2022年6月よりMicrosoftが順次配信している Windows UpdateやOffice 更新プログラムが適用されたパソコンの一部で起こっていることが確認されております。


A : まずは、以下の手順で改善するかお試しください

  1. Excelを起動して、左上の[ファイル]タブ → [アカウント] をクリックします。
  2. 「更新オプション」→ [今すぐ更新] をクリックします。
    ※[今すぐ更新]がクリックできない場合は、こちらのページの手順もご参照ください。
  3. Officeの更新後、状況が改善されているかご確認ください。

A で状況が改善されない場合には、以下の B をお試しください。



B : Excelのバージョンを以前のバージョンに戻すことで、現象が改善される場合がございますので、お試しください。

  1. こちらのファイル » をデスクトップなどに保存します。
  2. 保存した「tbofficerb.zip」を右クリックして[すべて展開]をクリックして、解凍します。
  3. 解凍した「tbofficerb.bat」ファイルをデスクトップなどに保存します。
  4. 「tbofficerb.bat」ファイルを右クリックして「管理者として実行」します。
    ※ダブルクリックでは実行できませんので、右クリックして実行してください。
  5. 「Windows によってPCが保護されました」の画面が出た場合は、「詳細情報」をクリックして、次に「実行」をクリックします。
  6. 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」には「はい」をクリックします。
  7. 背後で、オフィスの更新が走ります。Officeの更新後、状況が改善されているかご確認ください。

Bを行って状況が改善された場合には、しばらくExcelの更新を無効にしておいてください。(今後の更新で改善する可能性はあります)。

  1. Excelを起動して、左上の[ファイル]タブ → [アカウント] をクリックします。
  2. 「更新オプション」→ [更新を無効にする] をクリックします。
    ※Microsoftより本現象の修正版が配布されるようになりましたら「更新を有効にする」に戻してください。



※ 改善された後に、得意先選択をした際に「Microsoft Visual Basic 実行時エラー*****(*****)オートメーションエラーです。 起動されたオブジェクトはクライアントから切断されました」のエラーが出る場合は、こちらの対応もおこなってください。




A・Bを行っても状況が改善されない場合

ストアアプリ版 Excelをご利用の場合

Excelを起動して、左上の[ファイル]タブ → [アカウント] をクリックし、「Excel のバージョン情報」の項目の下に「Microsoft Store」 もしくは 「Windows Store」と記載がある場合は ストアアプリ版のExcelとなります。
ストアアプリ版の場合は、以前のバージョンに戻すことができません。

  1. デスクトップアプリ版のExcelに切り替えて、Aから試す
  2. Microsoftから修正版が配布されるのを待っていただく
  3. 使える状態であれば現状のまま使う ※1 ※2

いずれかのご対応となりますので、ご了承ください。

※1…エラー内容が「内容が反映されない」場合
内容が見た目上反映されていなくても、表示されていないだけで、実際には内容は変わっています。
(セルをクリックすると、数式バーに正しい内容が表示されます。また、転記したりフォームの印刷時には正しい内容に置き換わっています)
ご不便おかけいたしますが、その都度確認しながら、お使いください。

※2…エラー内容が「システムエラー」で起動しない場合は、こちらからご相談ください。





※サポートが終了している 旧製品をご利用のお客様へ

サポート終了製品についてのご質問にはお答えできません。
「サポート中の製品」についてのみ、動作の確認やご案内をしています。
サポート終了製品をご利用のお客様は、サポートを受けるには「サポート中の製品」へのお乗り換えをご検討ください。優待販売をご用意しております。

サポートについて »


















その他のお問い合わせはこちら »