ひながた君 アップデートファイル

ひながた君 Ver.3.19 アップデートファイル
このアップデートファイルでの修正・変更箇所
  • ハッピーマンデー(成人の日1/15と体育の日10/10をそれぞれ各月の第2月曜日にする国民の祝日に関する法律)に対応しました。
  • 一部の環境にてユーザー情報登録画面でデータを入力後、強制終了される不具合を修正しました。
  • 計算結果に小数点以下があるものについて、本来切り捨て処理のところ四捨五入される不具合を修正しました。
  • 消費税計算の小数点以下の処理について設定が正常に反映されない不具合を修正しました。
  • 一部の名刺用フォームで背景画像が不鮮明に印刷される不具合を修正しました。
  • 画像やチェックボックスの含まれるフォームが一部のプリンタで縮小印刷される不具合を修正しました。
  • 「請求書/請求書控」にExcelシートからデータを読み込んだ際、本来「税込金額」である項目が「税抜金額」と表示される不具合を修正しました。
  • CSV形式のコンバートで「読み込み順」や「書き出し順」を保存すると、エクセルシートからの読み込みができない不具合を修正しました。
  • あらかじめレイアウトやフォントの変更を行ったフォームにCSV形式でデータを読み込めるようになりました。
  • 以下のカレンダーフォームで11月/12月の祝日を平日に設定できない不具合を修正しました。
    • マンスリーカレンダー(画像・ハガキサイズ)
    • マンスリーカンレンダー(画像・A5サイズ)
    • デスクカレンダー(画像・FDサイズ)
    • カレンダー12ヶ月(画像・A5サイズ)
  • 領収証フォーム(全10種)の金額欄に自動的に¥マークが入るようになりました。
  • オフィス用紙や伝票類のうち日付が自動入力されるフォームで、毎年1月に限り本来「平成」で表示されるところが「昭和」で表示されてしまう不具合を修正しました。

    例)平成11年→昭和74年と表示されてしまう。

バージョンを確認する方法

このアップデートファイルは、Ver.3.13〜Ver.3.18 からのアップデートにお使いいただけます。バージョンを確認するには以下の操作を行ってください。

  1. 「ひながた君」を起動
  2. [ヘルプ]ボタンから[バージョン情報]をクリック
セットアップ方法
  1. ダウンロード後「Hinagata6.exe」を実行すると、そのカレントフォルダの下に「ひながた君機能アップ版セットアップ319」というフォルダができます。
  2. フォルダ内に以下のファイルができていることを確認してください。
    • Readme.txt
    • Setup.exe
    • Ovalmsg.dll
    • Exe\Ovalbase.dll
    • Exe\PrtConv.dll
    • Exe\NPrtfrm.exe
    • Exe\PlatzMain.exe
    • Exe\NPrtfrm_hina.hlp
    • Data\ExcelMacro\領収証チケットタイプ5面(レーザプリンタ用).XLS
    • Data\ExcelMacro\領収証チケットタイプ5面A(インクジェット用).XLS
    • Data\ExcelMacro\領収証チケットタイプ5面B(インクジェット用).XLS
    • Data\ExcelMacro\領収証チケットタイプ5面C(インクジェット用).XLS
    • Data\ExcelMacro\領収証チケットタイプ5面D(インクジェット用).XLS
    • Data\ExcelMacro\領収証3面.XLS
    • Data\ExcelMacro\領収証4面.XLS
    • Data\ExcelMacro\領収証6面.XLS
    • Data\ExcelMacro\請求書/請求書控.XLS
    • Data\Fmt\On20038.fmt
    • Data\Fmt\On20068.fmt
    • Data\Fmt\On20078.fmt
    • Data\Fmt\On20079.fmt
    • Data\Fmt\On20080.fmt
    • Data\Fmt\On621.fmt
    • Data\Fmt\On622.fmt
    • Data\Fmt\On816.fmt
    • Data\Fmt\On818.fmt
    • Data\Fmt\On820.fmt
    • Data\Meta\On622.emf
  3. 「Readme.txt」にしたがって「Setup.exe」を実行してください。

ダウンロードする(859KB)


サポートTOPに戻る