給与印刷 9 のQ&A
『給与印刷 9』についてよくあるご質問をご紹介します。
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『給与印刷 9』データのバックアップについて |
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パソコンの故障や操作ミスなどで大切なデータが消えてしまっては大変です。
万が一のトラブルに備えて、日常的にデータの“バックアップ”を取ることをオススメします。
バックアップを外付けハードディスクやUSBメモリなどに保存してあれば、復元によってその時点の状態に戻すことができます。
『給与印刷 9』の各種データのバックアップについてまとめましたのでご覧ください。
メイン画面の終了時の一括バックアップについて
メイン画面の終了時にデータのバックアップを取ることができます。
手順は以下のとおりです。
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フォーム画面やExcel管理ブック、その他ツール類を起動していたら、終了してください。
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メイン画面の【終了】ボタンをクリックすると、バックアップに関するメッセージが表示されますので、【はい】をクリックします。

※メッセージが表示されない場合は、 の手順でバックアップを行ってください。
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「名前を付けて保存」画面が表示されます。

でバックアップファイルの保存場所を設定します。
パソコンの故障に備えて、外付けハードディスクやネットワークドライブ、USBメモリなどを指定されることをおすすめします。
でバックアップファイルのファイル名を設定します。
自動で終了日時が入ったファイル名が表示されます。これで良ければ の【保存】ボタンをクリックするとバックアップファイルが作成されます。
補足
■ バックアップの対象となるデータ
- 給与、勤怠Excelブックのデータ
- 「社員名簿」ツールのデータ
- 「オリジナルフォーム」に登録したフォーム情報
- 「使用者情報設定」情報
- 「金額計算設定」情報
- フォーム毎の「印刷オプション」情報
- フォーム毎の「伝票番号」情報
- 「ワードメモ」で作成したデータ
- 他アプリケーションからのデータの読み込み、書き出し定義ファイル(デフォルトフォルダに保存している場合のみ)
- 「最近使ったフォーム」情報
- 「パスワード」情報
≪ご注意!≫
- ※フォーム画面から「名前を付けて保存」したファイル(拡張子が.drqのファイル)は別途手動でコピーしてください。
- ※カスタマイズフォームサービス、フォーム更新・追加サービスにて追加したフォームは含まれません。
「データ移行ツール」による一括バックアップについて
「データ移行ツール」を使って、簡単にデータのバックアップを取ることもできます。
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[スタート]-[すべてのプログラム]-[いんさつ どう?ラク!]-[給与印刷 9]-[給与印刷 9 データ移行ツール]をクリックします。
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「給与印刷データ移行ツール」画面が表示されますので、【作成】ボタンをクリックします。
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あとは
の3と同じ手順ですすめます。
バックアップ対象のデータも の補足と同様です。
※メイン画面【設定】−[終了時にバックアップを行う] にチェックしておくと、終了時にバックアップを促す画面が表示されます。
データ個別のバックアップについて
Excelブックのバックアップ
メイン画面【Excel】−[バックアップ・復元]をクリックします。
各ブックごとにバックアップできますので、バックアップしたいブックを選択し、保存先を指定してください。
台帳データのバックアップ
メイン画面【台帳】−[バックアップ]をクリックします。
「台帳データのバックアップ」画面で、バックアップファイル名と保存場所を指定して【保存】をクリックします。
※すべての台帳データを一括でバックアップします。台帳個別のバックアップはできません。
オリジナルフォームのバックアップ
メイン画面【設定】−[オリジナルフォームのバックアップ]をクリックします。
「オリジナルフォーム情報のバックアップ」画面で、バックアップファイルを保存する場所とファイル名を指定して【保存】をクリックします。
※登録されているオリジナルフォームすべてを一括バックアップします。
※オリジナルフォームに画像データが含まれている場合、画像ファイルのバックアップは行いませんので、エクスプローラなどを使用して手動でコピーしてください。
フォーム保存ファイルのバックアップ
フォーム画面から「名前を付けて保存」したファイル(拡張子が.drqのファイル)は、エクスプローラなどを使用して手動でコピーしてください。
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