伝票革命/販売・仕入・在庫 9 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION クライアント(またはビューア)用のパソコンで、インストール後起動すると「サーバーが存在しないかアクセスが拒否されました。サービスが起動しているか確認してください。データベースの接続に失敗しました」と表示され起動できない。
ANSWER まず下記の点についてご確認ください。
  1. サーバーのパソコンの電源が入っていますか?ご利用時は、サーバーパソコンが起動している必要があります。
  2. サーバーのパソコンでは『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』が起動しますか?
  3. クライアントのパソコンを再起動して試してみてください。(再起動後、成功するケースがあります)


解決しない場合は以下をご確認ください。
  1. サーバーのパソコンで『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』を起動してください。
    データベースが一つも作られていない場合は、『データベース管理ツール』で新規作成してください。
    その後クライアント側からもう一度操作をお試しください。
  2. サーバーのファイアーウォールなどの設定が必要な場合があります。
    同梱の「はじめにお読み下さい」をご覧いただき、設定をしてください。
  3. 共有フォルダが正しく設定できているかご確認ください。
    サーバーのパソコンに作成した共有フォルダに、クライアント(またはビューア)のパソコンから『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』を使わずにアクセスして、新規ファイルなどを作成できますか?
  4. セキュリティソフトでデータベース情報等を遮断する設定になっている場合があります。可能であれば、一時的にセキュリティソフトを停止して、セキュリティソフトの影響かどうかご確認ください。
    (詳細はセキュリティソフトメーカーにお尋ねください)

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »