伝票革命/販売・仕入・在庫7 のQ&A
『伝票革命/販売・仕入・在庫7』についてよくあるご質問をご紹介します。
この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »
後継製品『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の詳しい製品説明はこちら
|
サーバーPCまたはスタンドアロンPCで起動に失敗する。 |
|
<現象>
サーバー/スタンドアロンPCにて、下記のような現象が発生する場合
1.データベース管理ツールの起動でエラー
2.メニュー画面の起動でエラー
3.データベース管理ツールでデータベースの新規作成ができない
<下記についてご確認ください、または操作してください>
※まずは、ガイド(はじめにお読みください)のとおりセットアップが完了しているかご確認ください。「はじめにお読みください」P.12「SQL Server2008およびファイアウォールの設定」も最後までおこなってください。
- パソコンを再起動してお試しください。
- 管理者権限をもつユーザーでログインしてお試しください。
- ウィルス対策ソフトを一時的にオフ(終了、無効化)にしてお試しください。
- ファイアウォールを一時的にオフにしてお試しください。
ファイアウォールの無効化は「はじめにお読みください」P.13Fの画面で無効化できます。
- データベース管理ツールが起動できる「現象3」の場合、データベースの新規作成ができるかお試しください。
できない場合は、共有化したフォルダに問題がある場合が多いようです。下記をご確認ください。
- 共有化したフォルダや、そのフォルダを含むドライブが圧縮モードになっていませんか?(圧縮モードの場合、フォルダやドライブ表記が青文字になっています)
その場合は、圧縮モードでないドライブ・フォルダをご指定ください。
- 共有化したフォルダは EveryOne のフルコントロールで設定されていますか?
HomeUsers等、ほかの名前で設定されている場合は、権限が足りない可能性があります。「NETWORK SERVICE」についての権限を追加することで動作することがあります。
以下の手順でお願いします。
- エクスプローラで、作成いただいた該当フォルダの上で右クリック
- [プロパティ]をクリック
- 「セキュリティ」タブをクリック
- 【編集】ボタンをクリック
- 【追加】ボタンをクリック
- ユーザーまたはグループの選択画面で【詳細設定】ボタンをクリック
- 【検索】ボタンをクリック
- 検索結果一覧から「NETWORK SERVICE」をクリックして【OK】ボタンをクリック
- 画面が1つ前に戻るのでまた【OK】ボタンをクリック
- フォルダのアクセス許可の設定画面で、グループ名またはユーザー名で「NETWORK SERVICE」が選択されていることを確認し、アクセス許可で「フルコントロール」にチェックを入れ、OKをクリックします。
- フォルダのプロパティ画面で【OK】ボタンをクリック
- 『データベース管理ツール』でデータベースを新規作成をお試しください。
- ファイアウォールの設定(P.12〜)で、「TCPポート」番号を、1433から、別の番号例えば1436等に変更します。
その際UDPポートの番号も念のため、1434から別の番号 例えば1437等に変更します。
※いったん、全部アンインストールして、インストールし直してから再度お試しください。
|
その他ご質問はこちらまで »