伝票革命/販売・仕入・在庫7 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫7』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION クライアントPCで起動しようとすると、「サーバーが存在しないかアクセスが拒否されました。サービスが起動しているか確認して下さい。データベースの接続に失敗しました。」と表示される。
ANSWER

※まずは「はじめにお読みください」のとおりセットアップが完了しているかご確認ください。
下記についてご確認のうえ、順番に操作してください
※操作途中で起動に成功したら、その時点で操作を終了してください。

  1. サーバーPC、クライアントPC、ともに再起動してください。その後起動をお試しください。
  2. サーバーPCのデータベースは起動できるか、ご確認ください。(サーバーPCで、売上伝票の一覧画面や得意先台帳の一覧画面は見られますか?)
    ※見られない場合、サーバーのコントロールパネル「アプリケーションの追加と削除」で「SQL Server 2008」があるかどうかご確認ください。
  3. ポート番号を記述するとうまくいく場合があります。下記の作業をお試しください。
    手順は下記のとおりです。
    @サーバーPCで「データベース管理ツール」を起動します。
    Aデータ保存フォルダを確認します。
    BAのフォルダの下のData\MyData\Server.sysをメモ帳などで開きます。
    DKHSZ7DB1 の行を DKHSZ7DB1,1433 に変更(半角カンマ+ポート番号を半角で)します。
    Server.sysを保存して、クライアントPCから接続してみてください。
  4. クライアントPCからサーバーPCのデータベースフォルダにアクセスして、新規ファイルなど作成できるかお試しください。(書き込み等の権限が与えられているかどうかの確認です)
    できない場合は作成できるようご設定ください。
  5. サーバーPC、クライアントPC、ウィルス対策ソフトが常駐している場合は、一時的にオフ(無効化)にして起動できるかお試しください。
  6. サーバーPCにて、コントロールパネル-ネットワーク接続-ローカルエリア接続のプロパティ画面の「全般」タブに「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」があり、チェックが付いているかご確認ください。また付いていない場合は、付けてください。
  7. サーバーPCがWindows 7環境の場合:
    コントロールパネル-ネットワークとインターネット−ネットワークと共有センターから「ネットワークと共有センター」画面で、左の「共有の詳細設定」をクリック。 スクロールさせると下の方に「パスワード保護の共有を有効」と「無効」がありますが「有効」にするとパスワードロックが有効化され、「無効」にするとパスワードなしでアクセス可能になります。
    差し支えなければ、「無効」にしクライアントPCからの起動をお試しください。
    ※「有効」にする場合は以下をお試しください。
    @クライアントPC「コンピュータ」から、サーバーの共有フォルダにあらかじめログインする。
    Aクライアントから起動をためしてみる。
  8. 他社様のソフトでSQL Server を使ったソフトをご利用の場合は、可能でしたら、他社メーカー様のソフトはアンインストールしてください。
  9. ファイアウォールの設定(「はじめにお読みください」P.12〜)で、「TCPポート」番号を、1433から、別の番号(例えば1436等)に変更します。その際UDPポートの番号も念のため、1434から別の番号(例えば1437等)に変更します。
    ※変更を行った場合には、再度すべてをアンインストールして、インストールし直します。
  10. 以上をおこなっても解決しない場合、窓口まで現象をご連絡いただき、エラーログをお送りください。
    エラーログは、下記のファイルです:
    @サーバーPCで、ユーザーのマイドキュメント\DenkakuV\HanbaiShiireV\OleErrLog_UserDataX(←数字).txt
    AサーバーPCで、Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL10.DKHSZ7DB1\MSSQL\LOG\ERRORLOG (ERRORLOG.2などのように数字が続くものもあります) ※ない場合もあります。
    上記をメール添付でにお送りください。おってご連絡差し上げます


<補足説明:ウィルスバスターをご利用のお客様>

他社メーカー様の対応方法について下記のようなページがございます。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2076038.aspx

○伝票革命7での対応
[例外ルール (プロトコル)] の追加でUDPのポート番号を追加してください
[例外ルール (プログラム)] タブをクリックし、[追加] ボタンをクリックします。

説明:SQLServer
対象:C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL10.DKHSZ7DB1\MSSQL\Binn\sqlservr.exe
設定:簡易設定
処理:許可

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »