伝票印刷 11 のQ&A

『伝票印刷 11』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『伝票印刷 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION 『伝票印刷 11』を別のPCで使用したい(PC変更にともなう認証とデータの移行方法)
ANSWER 以下の手順にて、簡単にPC変更とデータの移行ができます。

旧パソコンにて

データのバックアップをとり、プログラムのアンインストールおよび認証解除をします。

  1. メイン画面【設定】-[伝票印刷のバックアップ・復元]-[伝票印刷のバックアップ]をクリックします。
  2. 「バックアップを行うためにメイン画面を終了します。よろしいですか?」に【はい】をクリックして、USBメモリなど外部メディアや読み書き可能なドライブ上に【保存】します。 (いったんデスクトップなどのローカルディスクに作成してから外部メディアに保存してもよいです)
    ※バックアップの対象となるデータについては、こちらをご覧ください。
  3. 必要に応じて電話帳データもバックアップします。メイン画面[ツール]-[電話帳の追加データのバックアップ]にてバックアップします。
  4. 『伝票印刷 11』をアンインストールします。(アンインストール時に認証解除をします。)

※ikoファイルをダブルクリックするとikoファイルに含まれるデータを確認できますので、移したいデータかどうかご確認ください。
※終了時バックアップ機能を利用している場合には、バックアップフォルダから最新のバックアップファイル(ikoファイル)をコピーしてもよいです。 バックアップフォルダは、メイン画面【設定】-[伝票印刷のバックアップ・復元]-[終了時バックアップの設定]で確認できます。

新パソコンにて

プログラムのインストールと認証登録、必要に応じて更新プログラムや電話帳ツールのインストールをして、データの復元をします。

  1. 『伝票印刷 11』をインストールと認証登録します。
    <インストール方法>…詳細は付属のガイドをご覧ください。
    パッケージ版:製品CD-ROMをセットしてインストールします。
    ダウンロード版:購入時保存したプログラムを使ってインストールします。再度プログラムを取得したい場合はこちら
  2. 必要に応じて更新プログラムや電話帳ツールをインストールします。
  3. 旧パソコンにてコピーした外部メディアのファイルをダブルクリックします。(いったんデスクトップなどローカルディスクにコピーしてからダブルクリックしてもよいです)
  4. 復元用の画面が表示されます。バックアップデータを確認後、【復元する】をクリックして復元します。
  5. 必要に応じて電話帳データも復元します。メイン画面[ツール]-[電話帳の追加データの復元]にて復元します。
  6. ご利用のプリンタドライバなどもインストールしておきましょう。

≪ご注意!≫

※フォーム画面から名前を付けて保存したファイル(拡張子.drt)やフォームで使用した画像ファイルについては、別途手動でUSBメモリなど外部メディアや読み書き可能なドライブ上にコピーし、新パソコンへ移行してください。

※カスタマイズフォームサービス、フォーム更新・追加サービスにて追加したフォームは、新パソコンにて再度インストールしてください。

※新パソコンで認証登録ができなかった場合には、「ライセンスおよび認証登録と解除について」をご覧ください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »