指定伝票8 のQ&A

『指定伝票8』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『指定伝票 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION 『指定伝票5プラス(ECO版)』『指定伝票5』のデータを『指定伝票 8』へ移行したい
ANSWER ※『指定伝票 8』をご利用中の方は無料で『指定伝票 8.1』にアップデートできますので、更新してください。 アップデート後のデータ移行については『指定伝票 8.1』のFAQをご覧ください。

※ご利用のオリジナルフォームの元のフォーム(収録の用紙)が、「指定伝票 8」に収録されていない場合は、そのオリジナルフォームは移行できません。あらかじめご了解いただきますよう、お願いいたします。

※「指定伝票5プラス」電話帳ツールで追加・修正したデータの移行につきましては、電話帳ツールの機能でバックアップ・復元してください。「指定伝票5プラス」ユーザーズガイドP.123

●A:まず、『指定伝票5プラス(ECO版)』『指定伝票5』がインストールされているパソコンで、データをまとめます。
  1. 最初に「指定伝票5プラス(ECO版)」「指定伝票5」がインストールされているパソコンに、データ移行ツールをインストールします。
    「指定伝票5プラス(ECO版)」等がインストールされているパソコンに「指定伝票 8」の製品CD-ROMをセットします。
  2. 下記のような画面が表示されますので[指定伝票5 データ移行ツールのインストール]をクリックします。インストールが開始します。

  3. インストールが終了すると、下記のような画面を表示しますので、【移行データ作成】をクリックしてください。

  4. 「名前をつけて保存」画面が表示されます。
    デスクトップ上など分かりやすい場所に、ファイル名を付けて、バックアップ用のデータファイルを作成します。

  5. 上記で作成したバックアップ用のデータファイルを、フラッシュメモリ、CD-RW等の外部メディアにコピーします。
  6. これでデータのバックアップは完了です。

●B:次に、『指定伝票 8』がインストールされているパソコンでデータを復元します
  1. 『指定伝票 8』がインストールされているパソコンを起動します。
  2. 『指定伝票 8』をインストールします。
  3. インストールが完了したら、[スタート]ボタンより、[すべてのプログラム]−[いんさつ どう?ラク!]−[指定伝票 8 データ移行ツール]をクリックします。【復元】ボタンをクリックします。

  4. 「ファイルを開く」画面が表示されますので、A-5.でバックアップデータをコピーした外部メディアを選択し、保存したファイル名(IKOファイル)を指定します。【開く】ボタンをクリックします。復元作業が開始されます。

※ 『指定伝票 8』でのデータの復元方法については、詳しくは『指定伝票 8』ガイドP.3の「データ移行ツール」をご参照ください。

≪別のPCにデータを移行する場合のご注意!≫
フォーム画面から、名前を付けて保存したファイルは手動でコピーしてください
※廃番等にて収録外となったフォームデータに関しては対象外です

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »