指定伝票 10 のQ&A

『指定伝票 10』についてよくあるご質問をご紹介します。


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QUESTION フォーム画面「ファイル」-「データの読み込み/書き出し」で、「EXCELファイル」が有効にならない(選択できない)
ANSWER Excel2019/2016には「ストアアプリ版」と「デスクトップアプリ版」がございますが、『指定伝票 10』は「ストアアプリ版」には対応しておりません。
「ストアアプリ版」をご利用の場合には、Excelデータの読み込み・書き出しができませんので、 最新バージョン『指定伝票』(「ストアアプリ版」にも対応)をご購入いただくか、 あるいは「デスクトップアプリ版Office」へ切り替えていただきますようお願いいたします。

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以下、「ストアアプリ版」の確認方法と「デスクトップアプリ版」への切り替え方法、また「デスクトップアプリ版」でエラーが出る場合の修復方法をご案内します。

■「ストアアプリ版」の確認方法

  1. Windows 10 "設定"アプリを開く
    Windows 10 のスタート メニューから、Windows 設定アプリを起動し、[アプリ]を選択します。

  2. [アプリと機能] のリストに、"Microsoft Office Desktop Apps" がある場合は、「ストアアプリ版」です。
    (デスクトップアプリ版の場合、"Microsoft Office XXXXXXXXXX 2019 ‐ ja-jp"(または"Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp") が表示されます。※続き 以下へ)

ストアアプリ版の場合

  1. 事前にプロダクト キーをご確認ください。プロダクト キーがない場合には、インストールができませんのでご注意ください。

  2. Office2019/2016「ストアアプリ版」をアンインストールします。

  3. Office2019/2016「デスクトップアプリ版」をインストールします。
    参考URL: Officeのインストールについて
    ※詳細についてはMicrosoft社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

デスクトップアプリ版の場合 (※続き)

"修復"をお試しください。

  1. アプリケーションリストにある"Microsoft Office XXXXXXXXXX 2019 ‐ ja-jp"("Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp") を選択します。

  2. [変更] ボタンをクリックして、"Office プログラムをどのように修復しますか?" とダイアログが表示されたら [クイック修復] をオンにして、[修復] をクリックします。

  3. "クイック修復を開始してもよろしいですか?" とダイアログが表示されたら[修復] をクリックします。

  4. "修復が完了しました。" と表示されたら、[閉じる] ボタンでダイアログを閉じます。

    修復インストールでも改善しない場合

    Officeの再インストールをしてください。
    参考URL: Officeのインストールについて

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