給与印刷 11 のQ&A

『給与印刷 11』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION 2024(令和6)年度分の定額減税の処理はどのようにすればいいですか?
ANSWER

定額減税の対象者について、以下のように入力や設定を行ってください。(2024/05/17現在)

※2024年6月の給与を入力する前に行ってください

● 住民税の登録

市町村から届く資料(住民税決定通知書)に従って、入力してください。

会社情報で端数調整月を確認、設定する

  1. メイン画面【Excel】「給与管理Excelブック」を起動します。
  2. メニューバー[会社情報の設定]をクリックすると、会社情報の画面が起動します。
  3. 「端数調整月」が「7月」でない場合は「7月」に変更します。(2024年度は定額減税のため、7月が端数調整月になります)
  4. 【OK】ボタンをクリックし、画面を閉じます。

従業員の住民税を設定します。(社員名簿で登録します)

  1. メイン画面【Excel】「給与管理Excelブック」を起動します。
  2. メニューバー[社員の登録・変更・削除]をクリックします。
  3. 「住民税・雇用保険」タブをクリックして、住民税を登録します。定額減税対象者は住民税「0円」、「端数調整月住民税」は7月の住民税額を入力します。
  4. 【とじる】ボタンをクリックし、画面を閉じます。

【重要】6月の給与を転記後8月の給与を入力する前に、住民税の額を「0円」から8月以降の税額に修正します。
【重要】来年の入力をする前に、端数調整月を6月に戻します。

● 所得税の登録

従業員の所得税を入力します。(給与明細/賞与明細で入力します)

  1. メイン画面【Excel】「給与管理Excelブック」を起動します。
  2. メニューバー[給与・賞与明細の作成]をクリックします。
  3. 毎月の入力時、「所得税」列に、定額減税を反映した値を入力します。
  4. 印刷前に、給与明細/賞与明細書の「記事」「その他」欄などの空欄に、その月に控除した月次減税額を記載してください。
    空欄がない場合には、フォーム画面【モード切替】ボタン⇒【文書】ボタンをクリックしてスペースの追加をしてください。あるいは(控あり)のフォームの場合には、既存スペースをコピーして貼り付けてください(下面にも転記されます)。
    ※給与明細/賞与明細書に、記載が難しい場合は別紙添付も可

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »