伝票革命/販売・仕入・在庫 12 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 12』についてよくあるご質問をご紹介します。


QUESTION チェーンストア統一伝票に軽減税率用のスペースを追加して使いたい。
ANSWER

フォームの修正機能により、使っていない項目を利用して、税率区分を表示させることができます。

<方法>
※チェーンストア統一伝票(ターンアラウンド1型)を例にご紹介します。

  1. メニュー画面【フォーム】−「フォームの作成・管理」をクリックします。
  2. 「フォームの作成・管理」画面で、「伝票ジャンル」は「売上伝票」に切り替えて、 「統一伝票」から「チェーンストア統一伝票(ターンアラウンド1型)」を選択して【フォーム修正】をクリックします。
  3. 「フォームの何を修正しますか」で、「フォームのレイアウトを変更する」がチェックされた状態で【OK】をクリックします。
  4. レイアウト変更画面が表示されます。「備考」項目1行目を選択後、右クリック「列の詳細設定」をクリックします。
  5. 「列の書式の詳細設定」が表示されます。
  6. 「基本設定」タブで、「項目名」をわかりやすいように「税率区分」、「種類」を「税率区分」に変更し、【OK】をクリックします。
  7. 必要に応じて、スペースの大きさを、調整・移動します。例:スペースを正方形状にし、行の先頭に移動します。
  8. D欄などに「※は軽減税率対象商品です」という文字列も登録しておくと便利です。 スペースを選択して右クリック「スペースの書式設定」をクリックします。 「基本設定」タブの「データを残す」をチェックし、【固定データ登録】をクリックして、入力します。【OK】で終了します。
  9. 「ファイル」メニュー「フォームの保存」(または【フォームの保存】ボタン)からフォーム名を付けて保存します。 フォーム画面を閉じます。
  10. メニュー画面【フォーム】−「フォームの作成・管理」をクリックします。 「フォームの作成・管理」画面で、「伝票ジャンル」は「売上伝票」に切り替えて、「オリジナルフォーム」タブから 9.で保存したオリジナルフォームを選択して【フォーム修正】をクリックします。
  11. 「フォームの何を修正しますか」で、「データベースとの関連付けを変更する」がチェックされた状態で【OK】をクリックします。
  12. データベースとの関連付け画面が表示されます。 右下に表示されている「データベースとの関連付け」画面で、「明細(ボディ)」をクリックして「売価金額(確定済み)」を選択して 【取り消し】をクリックします。
  13. 続けて、いままで「売価金額」だった列が選択状態のまま、「データベースとの関連付け」画面で、「税率区分」を選択して【確定】をクリックし、 「税率区分(確定済み)」の状態とします。
  14. 「ファイル」メニュー「フォームの保存」(または【フォームの保存】ボタン)をクリックして、現在のフォーム名を選択して、 【上書き】をクリックして上書き保存します。
  15. フォーム画面を閉じます。
作業は完了です。メニュー画面【売上伝票】から「新規作成」で、保存したオリジナル伝票を使ってお試しください。
画面例:

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »