2020年12月7日

弊社ソフトを利用したExcel2019に関する動作の問題について

Excel2019をご利用中またはご利用予定のお客様から、弊社ソフトの動作状況についてお問合せいただいております。
下記、確認結果をもとに注意事項をまとめましたのでご確認ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

※最新バージョン『伝票印刷12』『送り状印刷12』『指定伝票12』はExcel2019に対応しています

<対象製品>『伝票印刷11』『送り状印刷11』『指定伝票10』『給与印刷11』

Excel2019には、「ストアアプリ版」と「デスクトップアプリ版」がございますが、『伝票印刷11』『送り状印刷11』『指定伝票10』『給与印刷11』は「ストアアプリ版」には対応しておりません。

Excel2019「ストアアプリ版」の主な現象

・メイン画面【Excel】をクリックすると、Excelのコンバートに失敗する(「Excel97以上が…」等のメッセージ)

・フォーム画面「ファイル」メニュー「データの読み込み」で、「EXCELファイル」が有効にならない・選択できない。

・メイン画面【Excel】からExcel管理ブックが起動しない。

・メイン画面【台帳】[得意先台帳]/[商品台帳]を起動して、「オプション」メニューの「…Excelブックからの読み込み」で「Excel97以上が…」等のメッセージ。(メイン画面【Excel】からブックの起動はできる)

「デスクトップアプリ版」への切り替え(詳しくはマイクロソフト様までお問合せください)、 または最新バージョン『伝票印刷12』『送り状印刷12』『指定伝票12』への乗り換えをご検討ください。

Excel2019「デスクトップアプリ版」をご利用時の注意点

付属のExcel管理ブックの初期化や復元など処理の途中、画面がちらつくことがあります。また、その際、 空のExcelブックや選択したExcelブックが起動してくることがあります。その場合は、終了ボタン(×クリック等) で、終了してください。

特にご注意が必要な場合を以下、ご案内いたします。

@ 他データ読み込みにおいて
(「ファイル」メニュー「データの読み込み」等からの操作)

伝票印刷11、送り状印刷11、給与印刷11 で確認

「データの読み込み方法の選択」画面でExcelブックを選択すると、選択したExcelブックが起動してきます。 そのExcelブックは、終了ボタン(×クリック等)で終了してください。終了すると、「シートの選択」画面が表に出てきます。 そのまま画面に従って進んでください。

A 台帳ツールの一覧画面で、Excelブックへの書き出しの際
(メイン画面【台帳】「得意先台帳(商品台帳)」の「オプション」メニューから「得意先台帳(商品台帳)Excelブックへの書き出し」)

伝票印刷11 で確認

「データの選択」画面で【OK】ボタンをクリックすると、得意先台帳(商品台帳)Excelブックが起動します。 起動した得意先台帳(商品台帳)Excelブックを最小化して、「シートの選択」画面でシートを選択して進んでください。
※ここで得意先台帳(商品台帳)Excelブックを終了すると、書き出しができないので注意が必要です

B 台帳ツールの一覧画面で、Excelブックからの読み込み時
(メイン画面【台帳】「得意先台帳(商品台帳)」の「オプション」メニューから「得意先台帳(商品台帳)Excelブックからの読みこみ」)

伝票印刷11 で確認

「データの選択」画面で【OK】ボタンをクリックすると、得意先台帳(商品台帳)Excelブックが起動します。 起動した得意先台帳(商品台帳)Excelブックを終了ボタン(×クリック等)で終了して、「シートの選択」画面でシートを選択して進んでください。

| 閉じる |