2020年12月7日
2018年1月以降、Office2016がプレインストールされたパソコンを購入した方から以下のようなお問い合わせをいただいています。
<主な現象> 対象製品:伝票印刷11、送り状印刷11、指定伝票10、給与印刷11
・メイン画面【Excel】をクリックすると、Excelのコンバートに失敗する(「Excel97以上が…」等のメッセージ)
・フォーム画面「ファイル」メニュー「データの読み込み」で、「EXCELファイル」が有効にならない・選択できない。
・メイン画面【Excel】からExcel管理ブックが起動しない。
・メイン画面【台帳】[得意先台帳]/[商品台帳]を起動して、「オプション」メニューの「…Excelブックからの読み込み」で「Excel97以上が…」等のメッセージ。(メイン画面【Excel】からブックの起動はできる)
Officeのプレインストール版には、「ストアアプリ版」と「デスクトップアプリ版」がございますが、『伝票印刷11』『送り状印刷11』『指定伝票10』『給与印刷11』は「ストアアプリ版」には対応しておりません。 Excel管理ブックやデータ読み込みをご利用のお客様は「デスクトップアプリ版Office」をインストールしていただくか、 または最新バージョン『伝票印刷12』『送り状印刷12』『指定伝票12』への乗り換えをご検討ください。
プレインストールされたOffice2016の確認方法
Windows 10 "設定"アプリを開く
Windows 10 のスタート メニューから、Windows 設定アプリを起動し、[アプリ]を選択します。
[アプリと機能] のリストに、"Microsoft Office Desktop Apps" がある場合は、「ストアアプリ版Office2016」です。
(デスクトップアプリ版の場合、"Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp" が表示されます。※続き 以下へ)
ストアアプリ版の場合
事前にプロダクト キーをご確認ください。プロダクト キーがない場合には、インストールができませんのでご注意ください。
Office2016「ストアアプリ版」をアンインストールします。
Office2016「デスクトップアプリ版」をインストールします。
参考URL:
Officeのインストールについて
※詳細についてはMicrosoft社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※(デスクトップアプリ版の続き)
「デスクトップアプリ版Office」の場合は、"修復"をお試しください。
アプリケーションリストにある"Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp" を選択します。
[変更] ボタンをクリックして、"Office プログラムをどのように修復しますか?" とダイアログが表示されたら [クイック修復] をオンにして、[修復] をクリックします。
"クイック修復を開始してもよろしいですか?" とダイアログが表示されたら[修復] をクリックします。
"修復が完了しました。" と表示されたら、[閉じる] ボタンでダイアログを閉じます。
修復インストールでも改善しない場合
Officeの再インストールをしてください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
なおご不明の点はサポートまでお問い合わせください。
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