2020年4月7日

在宅勤務でTBソフトをご使用いただくには/新サービスのご案内

このたびの新型コロナウィルス(COVID-19)に罹患された皆様と、感染の拡大防止のため不自由な生活を余儀なくされている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

政府や自治体からの外出自粛要請により、在宅勤務を導入されているお客様から、弊社ソフトを継続して利用したい、といったお声を頂戴しております。お客様からのご意見やご要望をまとめましたので、ご確認いただければ幸いです。
さらに『伝票印刷12/11』を在宅勤務でご使用の際にご活用いただける、便利なサービスを開始しましたのでご紹介いたします。

よくあるご質問

弊社ソフトのうち、伝票印刷、指定伝票、送り状印刷、給与印刷のサポート中製品についてのご紹介となります。

Q.自宅用PCにもソフトをインストールして使いたい

すでにソフトをお持ちの方向けに、お得な「追加ライセンス」をご用意しています。こちらからお求めください»

※「追加ライセンス」はサポート中製品のみご提供しています。旧製品をご利用のお客様は、恐れ入りますが、現行製品をお求めください。
 ご購入について»ご優待割引制度はこちら»

Q.自宅用PCに今使っているのと同じ環境を作りたい(データを移行したい)

職場などで入力したデータを、自宅のPCにそのまま簡単に移行できます。
ソフトごとにデータ移行方法をこちらにまとめました。ご確認ください。

Q.自宅用PCで作成した伝票をPDF形式で保存したり、メールで送ることはできますか?

『伝票印刷12/11』では、作成した見積書や請求書を、ソフト独自の機能を使って、簡単にPDF形式で保存したりそのままメールする機能があります。詳しくはこちらをご参照ください。
伝票のPDF書き出し・メール送信機能 »

Q.作成した伝票ファイルを、クラウド上に保存できますか?

フォーム画面を保存したファイルは、Dropbox、Googleドライブ、OneDriveなどのオンラインストレージに保存でき、自宅と会社の受け渡しにご利用いただけます。
伝票印刷はdrt形式、送り状印刷はdro形式、指定伝票はdrs形式、給与印刷はdrq形式で保存されたファイルが対象です。

Q.ネットワーク環境がなくても使えますか?

はい、ネットワーク環境が無くても使えます。
インストール時の認証登録に1回だけネットワーク環境が必要ですが、パソコンがネットにつながっていない場合でもスマホでも認証できます。
その後のご使用には、ネットワーク環境は特に必要ありません。

Q.伝票フォームに印鑑風画像をつけられますか?

はい、『伝票印刷12/11』では、伝票のフォーム画面に社印や担当社印を貼り付ける機能があります。また付属の「印鑑画像作成ツール」では、文字を入力するだけで簡単に印鑑風画像を作成できます。(電子印鑑ではありません。印鑑風画像です)

Q.『伝票印刷12/11』で、自宅で作成した販売管理Excel管理ブックのデータを会社でも引き続き使いたい(その逆も) *新サービスのご紹介*

『伝票印刷12/11』をお使いのTB保守サポート会員様には、クラウドバックアップの機能をご用意しておりますが、このたび、会社と自宅で、相互にバックアップ・復元が可能になる新たなサービスを開始しました。
『伝票印刷12/11』2ライセンス分以上お持ちのTB保守サポート会員様ならどなたでも無料でお申込いただけます。
会社と自宅で、バックアップ・復元により、Excel管理ブックを使い続けたいお客様は、お気軽にお問い合わせください。

『伝票印刷12/11』をお持ちのお客様は、以下の手順でご利用いただけます。

現在、会社のPCでご利用中で、さらに在宅勤務用のPCでも使いたい場合を想定してご説明いたします。

  1. 会社のPCでご利用中のシリアルナンバー※1TB保守サポート会員にご入会ください。
    すでにTB保守サポート会員様はご入会手続きは不要です。手順2へお進みください。

    TB保守サポート会員へのご入会は、優待ページにログイン後、ページ下の『ユーザー様専用FAX注文書(PDF)』を印刷し、FAXにてお申込みください)
    シリアルナンバーはメイン画面【ヘルプ】-[バージョン情報]でご確認いただけます。
  2. コールセンターより、「お客様番号」および「TB保守サポート会員パスワード」をお知らせします。
  3. 会社のPCでTBクラウドサービスの設定をおこないます。
    ⇒メイン画面【設定】-[TBクラウドサービス]-[TBクラウドサービスの設定]
    「お客様番号」は、手順2でお知らせした番号を入力してください。
    「アクセスキー」を設定した場合は、手順10で使用しますので、忘れないようにしてください。
  4. TBクラウドサービスにバックアップをおこないます。
    ⇒メイン画面【設定】-[TBクラウドサービス]-[バックアップ]、または、手順3の設定で、「終了時バックアップの際、TBクラウド上にも自動保存する」にチェックを入れた場合は、メイン画面終了時に自動でバックアップをおこないます。
  5. 追加ライセンスをご購入ください。
    すでに2ライセンス以上お持ちのお客様はご購入は不要です。手順7へお進みください。

    保守サポート会員優待ページからご購入ください。
    シリアルナンバー※1と、手順2でお知らせしたパスワードを入力してください。
  6. 購入手続きが完了しましたら、購入履歴追加ライセンスのシリアルナンバー※2をご確認ください。
    EMAILアドレスとユーザーIDは、手順5で届いたメールに記載されています。
    在宅勤務用のPCへのインストールは手順8でおこないますので、コールセンターからの連絡をお待ちください。
  7. コールセンターにご連絡をお願いします。
    TB保守サポート会員への入会時のシリアルナンバー※1と、追加ライセンスのシリアルナンバー※2お問い合わせフォームよりお知らせください。
  8. 手続きが完了しましたらコールセンターよりメールにてお知らせいたします。
    メールが届きましたら手順8にお進みください。
  9. 在宅勤務用のPCに『伝票印刷12/11』をインストールします。
    認証登録にはシリアルナンバー※1を入力します。
    シリアルナンバー※1で2台分のPCにインストールが可能になり、追加ライセンスのシリアルナンバー※2はご利用いただけなくなります。ご注意ください。
  10. 在宅勤務用のPCで、クラウドバックアップの設定をおこないます。
    ⇒メイン画面【設定】-[TBクラウドサービス]-[TBクラウドサービスの設定]
    お客様番号およびアクセスキーの設定は手順3と同様です。
  11. 手順4で保存しておいたバックアップファイルで復元します。
    ⇒メイン画面【設定】-[TBクラウドサービス]-[復元・ダウンロード・確認]

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