伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1 のQ&A

『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』についてよくあるご質問をご紹介します。


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QUESTION 『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』『伝票革命/販売・仕入・在庫 7』でバックアップをとったデータベースの復元に失敗してしまう
ANSWER

データベースの復元を行うと、「データベースの復元に失敗しました」などのメッセージが出てしまう場合は、以下の原因が考えられます。

  1. バックアップデータが、LAN上の共有ドライブや外付けHDD、その他メディアに置かれている場合、復元に失敗することがあります。
    ローカルディスク(Cドライブ、Dドライブ等)にデータベースフォルダごとコピーしてお試しください。
  2. Windows 7以上のご環境では、デスクトップやマイドキュメント以下のフォルダにバックアップデータをコピーして復元すると、上記のエラーが表示される場合があります。
    ローカルディスク(Cドライブ、Dドライブ等)の直下にフォルダを作成し、そこにバックアップデータをコピーしてデータベースの復元をお試しください。
  3. バックアップを取ったパソコンで使用していた『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』『伝票革命/販売・仕入・在庫 9』『伝票革命/販売・仕入・在庫 7』のデータベースエンジンと復元しようとしているパソコンにインストールされている『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』のデータベースエンジンの組み合わせによって、データ移行ができない場合があります。
    下の表の「移行の可否」欄で「× 移行不可」になっている組み合わせの場合、復元しようとしているパソコンにインストールされている『伝票革命/販売・仕入・在庫 9.1』をいったんアンインストールし、データベースエンジンを変更してください。
    バックアップを取ったPCの
    データベースエンジン
    復元しようとしているPCの
    データベースエンジン
    移行の可否
    SQL Server® 2005
    SQL Server® 2008
    SQL Server® 2008 R2
    SQL Server® 2012
    SQL Server® 2012 ○ 移行可
    SQL Server® 2005
    SQL Server® 2008
    SQL Server® 2008 R2
    SQL Server® 2008 R2 ○ 移行可
    SQL Server® 2012 SQL Server® 2008 R2 × 移行不可
    SQL Server® 2005
    SQL Server® 2008
    SQL Server® 2008 ○ 移行可
    SQL Server® 2008 R2
    SQL Server® 2012
    SQL Server® 2008 × 移行不可
    SQL Server® 2005 SQL Server® 2005 ○ 移行可
    SQL Server® 2008
    SQL Server® 2008 R2
    SQL Server® 2012
    SQL Server® 2005 × 移行不可
    ※「Microsoft® SQL Server® 2012 Express Edition(64 bit)」⇒「SQL Server® 2012」のように省略しています。

    ※ご利用中のデータベースエンジンは、データベース管理ツールで確認することができます。
    データベース管理ツール

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