伝票印刷 10 のQ&A

『伝票印刷 10』についてよくあるご質問をご紹介します。


この製品はサポートを終了しています(お問い合わせの回答は、サポート中時期に確認した内容です。現在、弊社では動作確認しておりません)。安心してご利用いただくには現行製品をお求めください。購入はこちらから »

後継製品『伝票印刷 12』の詳しい製品説明はこちら

QUESTION これまでは正常に使えていたのに、突然下記のような現象になった。

・デスクトップのショートカットアイコンをダブルクリックしてもメイン画面が起動しない。
(何も起こらずエラーメッセージも表示されない場合や、「アクセスが拒否されました」などのメッセージが出る場合もあります。)
・デスクトップからショートカットアイコンが消えた。
・【印刷】ボタンをクリックしてもプリンタが動かない。 など
ANSWER

『伝票印刷 10』で使用するプログラムが、ウィルス対策ソフトにより危険なファイルとして誤認判定 されてしまったことが原因で上記の症状が起こる場合があります。

大変お手数ですが、ウィルス対策ソフトを一時的にオフ(無効化、終了)にした状態で、下記<1>と<2>の操作を行ってください。ウィルス対策ソフトは、操作後に有効にしてください。

<1>修正インストールを行います。
●修正インストール方法(詳細はこちらをご覧ください。)
  1. 製品CD-ROMをドライブにセットします。
  2. CDMenu.exeを実行します。
  3. インストール用メニュー画面が表示されます。
  4. 「『伝票印刷 10』の修正・削除」をクリックします。
  5. 次の選択画面では「修正」を選択してインストールをすすめます。
<2>ウィルス対策ソフトで『伝票印刷 10』のフォルダ(またはファイル)を監視対象から外す設定をしてください。
ご利用OS:32ビット版 の場合 には、以下のフォルダを設定してください
  C:\Program Files\DourakuV\DenpyoV
ご利用OS:64ビット版 の場合 には、以下のフォルダを設定してください
  C:\Program Files(x86)\DourakuV\DenpyoV

※上記は、Cドライブにインストールした場合です。

設定方法の参考(外部のサイトへリンクします)

※ウィルス対策ソフトの設定方法は、バージョンやソフトの種類によって異なる可能性がございます。詳細はウィルス対策ソフトメーカーまたはPCメーカーにご相談ください。
※ウィルス対策ソフトの設定をおこなっても起動しない場合は、こちらもご確認ください。

質問の一覧に戻る

その他ご質問はこちらまで »